宮代福祉交流センター 陽だまりサロン

陽だまりサロン

宮代町立笠原小学校の余裕教室を活用した「陽だまりサロン」は、町が宮代町福祉交流センターとして開設し、「きらりびとみやしろ」が指定管理者として運営させて頂いています。
赤ちゃんからご高齢の方まで、障がいのあるなしにかかわらず、どなたでもご利用いただけます。
またボランティア講師による作品作りやミニコンサ-トなど、様々なイベントも行っています。
初めての方も安心して来館できるよう、スタッフが常駐しています。小学生や福祉作業所「すだちの家」の皆さんとも自然に交流できる場所です。

陽だまりサロンからのお知らせ

今月の陽だまりサロン(令和5年3月)

        ヘッドライン ※詳しい内容、参加・予約方法、料金などの詳細はチラシをご覧ください。 ボッチャdeかるたをやってみよう 3月1日(金)4月5日(金)10:30~11: […]

今月の陽だまりサロン(令和5年2月)

      ヘッドライン ※詳しい内容、参加・予約方法、料金などの詳細はチラシをご覧ください。 ボッチャ de かるたをやってみよう 2月2日(金)・3月1日(金) 10:30~11:30 […]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します ー陽だまりサロン

1月5日(金)陽だまりサロン新年初イベント『ボッチャかるた&お正月遊び』を開催しました。 いつも第1金曜日にやっている『ボッチャかるた』のほかに、大きな『福笑』や『羽つき』『郷土かるた』で遊びました。 &nbsp […]

今月の陽だまりサロン(令和5年1月)

お知らせ:12 月29 日~1 月3 日休館いたします ヘッドライン ※詳しい内容、参加・予約方法、料金などの詳細はチラシをご覧ください。 ボッチャ de かるたとお正月遊びをやりましょう 1月5日(金)・2月2日(金) […]

令和五年もありがとうございました(陽だまりサロン)

年内は12月28日まで、新年は1月4日から開館いたします。 みんなで色々作ったり歌ったり体操したりボッチャかるたをしたり、楽しい1年でした。令和六年もよい年になりますように。  

 

曜日により定期イベントを開催しています。

月曜日

ぬりえをしましょう
毎週月曜日 13:30~15:00
お好きなぬりえをお持ちください。
また、サロンにも用意がございますので、手ぶらでもどうぞ。

「ふれあい共想法を見学・体験」してみませんか?
第3月曜日 13:30~15:30(要申込)
認知症予防、仲間づくりにぜひ一度見に来てください

火曜日

「いきいき体操」
午前10時30分~11時30分
第1、2、4週はストレッチ中心の健康体操。第3、5週はヨガです。

簡単な健康体操で心も体もリフレッシュして下さい。
午後はおしゃべりや編み物など趣味の時間としてご利用ください。

水曜日

「囲碁・将棋」
午前10時~午後12時
初心者大歓迎!椅子に座って出来ます。
和気あいあいとした雰囲気で囲碁と将棋をお楽しみください。

木・金曜日

「さをり織り体験実習」(予約制)
午前10時30分~午後3時
裂き織りマット作りなどをおこないます。
福祉作業所「ひまわりの家」「すだちの家」で使っているさをり織り機を体験していただけます。
夏休みには、小・中学校を対象に無料体験も行っています。
費用:実費

第3・4 土曜日

「お楽しみイベント」開催
子供さんから高齢者の方まで楽しんで頂けるイベントがいっぱい!

第4土曜日

リコーダーを吹きましょう
13:30~14:30
先生はいません。とび入り大歓迎 ! !

 

定期イベントのほかにもイベントあり!

本読みや「6年生を送る会」など笠原小のみんさんとの交流や
「お正月飾り」「まゆ玉飾り」など伝統行事の紹介など、いろいろなイベントを開催しています。

その他にも、色々なイベントを開催しています。
詳しくはイベント情報のページでお知らせしていきますのでチェックしてくださいね。

 

ほかにもこんな素敵な利用法!

手作り作品の「ミニ個展」から、手作りの輪が広がって新しい出会いが!!
車椅子でのお散歩の途中でちょっと一休みに!
こま回しやあやとり、折り紙で子供たちと一緒に遊んだり・・・・
小学校の庭に季節の花々を愛で、一杯のコーヒーにゆっくり時の流れを感じたり
是非一度、陽だまりサロンをお訪ねください!!
皆様の交流の輪がたくさん生まれることをスタッフ一同願っています。

 

想い出のアルバム

2000年(平成12年)6月1日、オープニングセレモニーの様子

 

場所

笠原小学校内 陽だまりサロン

住所 〒345-0801 埼玉県南埼玉郡宮代町百間1105
駐車場 駐車場はありません。公共交通機関をお使いください。

 

赤ちゃんからご高齢の方まで、障がいのあるなしにかかわらず、どなたでもご利用いただけます。
どうぞお気軽にお越しください。

 

連絡先

陽だまりサロン:笠原小学校内
お電話 0480-37-0145

メールでのお問合せはこちら
(お問合せ時間:月~金曜日 午前10時~午後4時)
お気軽にお問合せください。