宮代福祉交流センター 陽だまりサロン

 

※10月12日(土)の陽だまりサロンは台風接近に伴い休館いたします。

 

宮代町立笠原小学校の余裕教室を活用した「陽だまりサロン」は、町が宮代町福祉交流センターとして開設し、「きらりびとみやしろ」が指定管理者として運営させて頂いています。
赤ちゃんからご高齢の方まで、障がいのあるなしにかかわらず、どなたでもご利用いただけます。
またボランティア講師による作品作りやミニコンサ-トなど、様々なイベントも行っています。
初めての方も安心して来館できるよう、スタッフが常駐しています。小学生や福祉作業所「すだちの家」の皆さんとも自然に交流できる場所です。

曜日により定期イベントを開催しています。

月曜日

「ふれあい共想法を見学・体験」してみませんか?
第2月曜日 13:30~15:30
認知症予防、仲間づくりにぜひ一度見に来てください

火曜日

「いきいき体操」
午前10時30分~11時30分
簡単な健康体操で心も体もリフレッシュして下さい。
午後はおしゃべりや編み物など趣味の時間としてご利用ください。

水曜日

「囲碁・将棋」
午前10時~午後12時
初心者大歓迎!椅子に座って出来ます。
和気あいあいとした雰囲気で囲碁と将棋をお楽しみください。

木・金曜日

「さをり織り体験実習」(予約制)
午前10時30分~午後3時
裂き織りマット作りなどをおこないます。
講師:野本氏  費用:実費

第3・4 土曜日

「お楽しみイベント」開催
子供さんから高齢者の方まで楽しんで頂けるイベントがいっぱい!

 

定期イベントのほかにもイベントあり!

本読みや「6年生を送る会」など笠原小のみんさんとの交流や
「お正月飾り」「まゆ玉飾り」など伝統行事の紹介など、いろいろなイベントを開催しています。

その他にも、色々なイベントを開催しています。
詳しくはイベント情報のページでお知らせしていきますのでチェックしてくださいね。

 

陽だまりサロンからのお知らせ

令和1年10月の陽だまりサロン

令和1年10月の陽だまりサロン ヘッドライン 箱を折ります 第10回 動物お手玉 はじめての共想法 大人の倶楽部活動 草木染をしよう!

コメントなし

令和1年9月の陽だまりサロン

令和1年9月の陽だまりサロン ヘッドライン 箱を折ります 第9回 クラフトバンドで作るふくろうのストラップ リコーダーを吹きましょう

コメントなし

陽だまりサロンお知らせ

令和5月「クジャクサボテン」の花が咲きました!すごくきれいです。 つぼみもあります・・まだ咲きます。    

コメントなし

 

ほかにもこんな素敵な利用法!

手作り作品の「ミニ個展」から、手作りの輪が広がって新しい出会いが!!
車椅子でのお散歩の途中でちょっと一休みに!
こま回しやあやとり、折り紙で子供たちと一緒に遊んだり・・・・
小学校の庭に季節の花々を愛で、一杯のコーヒーにゆっくり時の流れを感じたり
是非一度、陽だまりサロンをお訪ねください!!
皆様の交流の輪がたくさん生まれることをスタッフ一同願っています。

 

場所

笠原小学校内 陽だまりサロン

住所 〒345-0801 埼玉県南埼玉郡宮代町百間1105
駐車場 保険センターの駐車場が使えます。
保健センター:〒345-0801 埼玉県南埼玉郡宮代町字百間1119( > デジタル地図を開く)

 

赤ちゃんからご高齢の方まで、障がいのあるなしにかかわらず、どなたでもご利用いただけます。
どうぞお気軽にお越しください。

 

連絡先

陽だまりサロン:笠原小学校内
お電話 0480-37-0145

(お問合せ時間:月~金曜日 午前10時~午後4時)
お気軽にお問合せください。