サイトマップ   お問い合わせ  ホーム
特定非営利活動法人   きらりびとみやしろ
 地域福祉活動 

助け合い活動        2014.2 改  「コバトン」

   会員相互の助け合い・有償ボランティア
  

 さて、助け合い活動ってなんでしょう?
  毎日の生活で お困りのことを、「会員相互で助け合い」で解決します。
  お礼などに思いわずらうことなく、遠慮なく利用するため、チケット(1点100円)
  を使用する低額な有料制によるボランティア活動です。
  ただし、一般の方が行うボランティア活動のため、専門職が行う内容の活動は
  お受けすることができない場合もあります。

  たとえば・・・
  ・部屋や庭の掃除をしてほしい ・外出に同行してほしい ・洗濯をしてほしい
  ・犬の散歩や餌やりをしてほしい ・近所のお店で買い物をしてきてほしい
 ・・・その他、「私たちにできることはいたしましょう」の気持ちでお受けします


  

 家事の援助・介護

 「食事の仕度やお掃除、家の中の整理・整頓、庭の手入れ・・
  今はひとりで全部こなすのは無理!」
 そんな方のお手伝いにうかがいます。
 食事の支度やお掃除はもちろん、洗濯・布団干しなど、
 1人で大変な事はなんでもご相談ください。

 買い物の付き添い・代行

 「買い物に行きたいけど、ひとりじゃ心配。買うものがあるけれど、
  買い物に出られないし・・・。」
 ご安心ください。きらりびとのスタッフが買い物のお供をいたしますので大丈夫!
 外に出られない方は、スタッフが代わりにお買いもの代行いたします。

 通院の介助

 「病院へ行きたいけど足がない・・。ひとりで病院に行くのも少し不安」
 ご安心ください。きらりびとのスタッフが病院までご一緒します。
 病院の受付や薬の引き取りなどもご相談くだされば代行いたします。

 犬の散歩・郵便物のお預かり等

 「旅行でしばらく家を留守にするけれど・・・大切な我が家のペットのご飯や
  お散歩・・どうしましょう!」
 きらりびとのスタッフが、いつもと同じようにお散歩に連れ出します。
 ご指定があれば、食事の世話もいたします。
 郵便物などもご指定の場所で保管いたしますので安心してお出かけください。

 その他いろいろ

 その他にも、いろんな“困った”、“手伝って”などがありましたら、
 とりあえずきらりびとみやしろにご相談ください。
 「話し相手になってほしいの。」なんて事でも構いません。

 ※ただし、一般の方々が行うボランティア活動のため、専門職が行う内容の活動はお受けす
  ることができない場合があります。 ご理解ください。
 
 ※「福祉有償運送活動」と組み合わせて利用することで、安心して利用できる「きらり」
  独特の活動です 
 
 今、できる人があなたのお手伝いをいたします。
 

 


  ◎それでは、助け合い活動への参加方法を紹介します!
  

★助け合いのサービスをご利用されるときには・・・

 


★助け合いの活動、有償ボランティアに参加・協力・活動したい方

 
  

        【連絡先】

        問い合わせ時間
              
平日 9時~17時  
               ※土曜・日曜・祭日及び年末年始の特定日は休日

    電話 0480-31-2123
       助け合い活動
(滝川・加藤) 
     
      
詳しくは、お気軽にお問合せください。                           

        

 ▲↑このページの先頭へ
←「活動案内」のTOPページへ 

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved