サイトマップ   お問い合わせ  ホーム
特定非営利活動法人   きらりびとみやしろ
 法人情報 
 
   理事長あいさつ
 

[新しいふれあい社会づくり] を めざして


 皆様 こんにちは いかがお過ごしでしょうか。
 
私たちきらりびとみやしろは、平成10年に産声を上げて以来「困ったときはお互いさま」を合言葉に、会員同士がお互いに助け合う活動を続けてきました。 

 平成12年には特定非営利活動法人(NPO)になり、27年にはより一層の信頼性を高め、市民の皆様からのご支援をいただきやすくなる認定NPOの仮認定を受けて活動を進めています。

 

 今、日本の社会は縮小の時代に入っています。人口は減り、経済活動は減退します。登りつめた山頂から山を下る時代に入ったのだといわれています。これから私たちはどうすればよいのでしょうか。

 きらりびとみやしろは、右肩上がりの経済や丸抱えの行政サービスには限界があるとして生まれました。今まさにこのことが現実になりつつあります。

 公助の時代から自助・共助へ、「困ったときはお互いさま」みんなで助け合う地域社会を作ることが求められているのです。

 
 悲観する必要はありません。みんなで築き上げた豊かな社会に、私たちの持っている助け合いの優しい心、これで乗り切ればよいのだと思います。

 さあ、みんなで「新しいふれあい社会づくり」を目指しましょう。一緒に活動してください。どうぞ皆様の参加をお待ちしています。

 

平成28年11月

特定非営利活動法人きらりびとみやしろ 理事長 島村 孝一




 ▲↑このページの先頭へ

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved