縁の下の力持ち
きらりびとの笑顔を作ってくださる皆さまのご紹介です。

バザー部

町民祭り、そば祭り時のバザーの出店サポート

皆さんの提供品が大きな成果となるバザー。掘り出し物を楽しみに来て下さる方のために事前準備の値付けや、品物受け入れを頑張ってくれます。当日は、売り子に変身し大声を張り上げご協力してくださいます。

イベントサポート部

きらりのイベントサポート

総会資料のとじ込み、そば祭り準備及び参加・・など、いつも縁の下の力持ち!てきぱき準備を進めてくれてありがたい、女性もいますが男性が多い力持ち部です。

ふれあいサロンチーム

5か所の各ふれあいサロン活動のサポート

各サロンの会場設定や進行のお手伝いをして盛り上げていただいてます。

きらり介護サポート

デイサービス・グループホームのお散歩・外出・見守りなどのサポート

ほとんど毎日のように介護サポートのどなたかが笑顔いっぱいで入居者様やデイサービスの利用者様のサポートしてくれています。本当に助かっています。

施設管理部

きらり姫宮の施設の管理・サポート

門松設置、撤去・駐車場生垣刈り・施設の修理・そうめん流し準備・七夕準備・そば祭り準備・年末施設清掃・・など、きらり姫宮全般からの声がかかる施設管理部。できることは何でも引き受けてくださいます。感謝・・。

きらりお花クラブ

きらり姫宮花壇の管理

「きらりの庭」を整理して下さっています。きらりのお花畑は評判が良く、近所の方からもお褒めの言葉をいただいてます。利用者様は天気がいいと花摘みができ喜んでいます。

お花の会

きらり姫宮周辺の草取り等・美化

季節のお花を自宅から持ち寄って植えてくださりとても嬉しいです。スタッフの手の回らない中庭の草取りは大助かりで本当に感謝です。

共想法チーム

認知症予防の共想法の実施サポート

データーをパソコン入力をしたり、きらり以外でのデモに参加し、こまごましたことのお手伝いもとても助かっています。

きらり一芸チーム

きらり姫宮での演芸の披露等、演芸ボランティア

おたまじゃくし(楽器音楽):ご夫婦+男性で毎月最終金曜
琴和会(大正琴演奏):年4回 10名ほどで演奏
宮代ハーモニカクラブ:年2~3回 8名ほどで歌と演奏
ホアロハ(フラ):半年に1回
ナ・プア・ナニ(フラ):半年に1回
アコーディオン(演奏):お1人で演奏 歌詞カードあり

日本工業大学

「きらりびとみやしろ」が活動する宮代町には日本工業大学があります。2006年に同大学と「きらりびとみやしろ」が相互支援協定に調印してから、歴代の先生方のご指導と学生のみなさんに「助け合い活動」の支援ソフトウェアの開発等ご支援いただき、きらりびとからは生活環境デザイン学科へ臨時講師として介護職員を派遣するほか、学生の介護実習を受け入れるなど、地域の福祉を担うひとつのモデルケースとして定着しました。

きらり姫宮そば祭りボランティア

「きらり姫宮そば祭り」は、“川端柚子の会”の皆さんのご協力で2007(平成19)年に「そばを食べる会」を開催したことがはじまりです。2013(平成25)年からは “新しい村そば道場OB”の皆さんにもご協力いただき「きらり姫宮そば祭り」と名前を変えて毎年12月の第一土曜日に開催している大人気のイベントです。

 

 

きらりびとは皆様に支えられています。
いつも本当にありがとうございます。