理事長のつぶやき
 
 
15.3.19                          つぶやき 82 

民謡の皆さんが来てくれました

 317日午後 和戸地区の民謡グループ「大扇会」の皆さんが、きらり姫宮のデイサービスに民謡のご披露に来てくれました。

きっかけは、私たちきらりびとみやしろの中心的な活動である「助け合い活動」の協力者さんの奥さまが大扇会のメンバーで、そのご紹介によるものでした。

当日は、尺八を演奏する代表者さんとお二人の三味線奏者、それにご紹介者のKさんともう一人が歌と踊りでお出でいただき、にぎやかに始めてくれました。演目は、利用者様のおなじみな民謡で一緒に歌うなどとても良い雰囲気で、あっという間の一時間でした。

きらり姫宮は、できるだけ地域に溶け込むように、地域の皆さんに愛していただくように心がけて、2月の17日に十周年を迎えましたが、今回のように地元地域の皆さんに来ていただける。とてもうれしいことでした。

 


 
 
 15.3.16                          つぶやき 81   

六年生を送る会

 35日午後115分から笠原小学校の陽だまりサロンで、恒例の六年生を送る会がありました。

もうすぐ卒業式ですが、いつもこの時期のお昼休みに六年生をお招きして、卒業をお祝いする「送る会」を実施しています。今回は、六年生2クラス全員が参加され、和戸にお住いの丸山さんとそのグループ「ラルゴ」の皆さんのマンドリン演奏で素敵な時間が流れました。

陽だまりサロンは、町民の憩いの場として健康体操や囲碁・将棋、さおり織などの手芸や俳句などいろいろな集まりがありますが、昼休み時間などには学校の子供たちがやってきます。福祉作業所「巣立ちの家」も隣の教室にいて、ときどき覗いてくれて、とても素敵なサロンになっています。

マンドリン演奏の後、巣立ちの家とひまわりの家の皆さんの力強い歌、そして6年生の心に沁み込むように澄んだ歌声・・・すてきな送る会でした。




    
 
15.3.5                          つぶやき 80 

陽だまりサロンのボランティア交流会に行きました。

 219日、私たちきらりびとみやしろが町から運営を委託されている笠原小学校の陽だまりサロンで、毎年恒例のボランティア交流会がありました。

陽だまりサロンは、笠原小学校の余裕教室を利用して、町民の憩いの場を創るために平成12年からきらりびとみやしろが運営していますが、ここには多くの皆さんがボランティアでいろんなことをしてくれています。そんな皆さんの交流会です。

 笠原小学校一年生の皆さんが歌をうたって、ボランティアの高橋さんが踊りをご披露して、集まった皆さんの楽しい自己紹介があり、ほのぼのとして、まさに陽だまりサロンの楽しい会でした。

 これからもよろしくお願いします。



     

          
 
 
◀←お知らせ一覧に戻る

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved