理事長のつぶやき
 
 
  15.1.30                          つぶやき 74  

きらり姫宮に県会議員が来ました。

 13011時、埼玉県議会議員の岡さんがきらり姫宮にお出でになりました。

私たちきらりびとみやしろは、2611月に埼玉県地域支え合いの仕組み推進事業補助金の交付を受けましたが、その確認ときらりびとみやしろの活動状況の調査に来たものです。

17年前から進めてきた、私たちの地域支え合いの仕組み「助け合い活動」は驚かれ、笠原小学校の「陽だまりサロン」にはお褒めのお言葉を頂きました。また、ご案内した「きらり姫宮」ではデイサービスの利用者様にお声をかけて頂き、嬉しい交流がありました。

 この日は、雪が降っているなかでのご訪問、たいへんありがとうございました。
 
  
 
    

 
  15.1.30                          つぶやき 73  

彩の国いきがい大学へ行ってきました

 129日午後、伊奈町にある県民活動総合センターで行われている「彩の国いきがい大学」へ行ってきました。

きらりびとみやしろで取り組んでいる、認知症予防研究の「ふれあい共想法」が大学の講座に組み込まれ、研究員の皆さんが講師として要請されたものです。

12月初旬から2月まで4回の講座ですが、受講者人数が多いため四組に編成しての実技演習は、進行係の研究員の皆さんには少し勝手が違う感じでした。しかし、活発な受講生もいて笑い声も聞こえなかなか面白い講習風景でした。

研究員の皆さんには、忙しい時間を工面していただき講座では運営にたいへんご苦労いただきましたが、けんかつで講座を持ち、きらりびとみやしろを知って頂く大きな発信が出来ました。 お疲れ様でした。


  

     

 
15.1.23                          つぶやき 72 

透析のお手伝いです

1月16日朝8時、○○クリニックの送迎車で腎臓透析にやってくる利用者様を、クリニックの玄関でお待ちして、車椅子で透析ルームに移動、ベッドメイキングしてベッドに移って頂き、透析の医療技師を待つ。

ここまでが、助け合いのお手伝いです。透析が終わるころには、また助け合いでベッドからご自宅までお送りします。

私たちきらりびとみやしろは、困ったときはお互いさまの合言葉で助け合い活動をしていますが、助け合いのなかにはこのようなものもあります。似たようなものでは子供さんの放課後スイミングスクールの送迎車に乗るまでの時間を協力者宅で過ごし、送迎車まで送ってあげるというものもあります。

協力者の皆さんありがとうございます。


    

                        

 
15.1.9                          つぶやき 71 

車椅子の乗れる新車が届きました。

 新年1月9日の朝、きらり姫宮に助け合い用の新車が届きました。

この車は、埼玉県が進めている「地域支え合いの仕組み推進事業」により、きらりびとみやしろと宮代町商工会が協力して、地域の助け合い活動を広めるために県の補助金で購入したものです。

軽自動車ではありますが、緩やかなスロープや車椅子でも頭が当たらない天井高など設備が充実していて、とても使いやすそうです。

助け合い協力者の皆さんも、需要が伸びている病院への送迎など、たくさん活躍できると喜んでいます。




 
15.1.1                          つぶやき 70


あけましておめでとうございます

昨年はたいへんお世話になりました

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

昨年は午年、飛躍の年としてスタートしました。きらりびとみやしろは、2月の地区懇談会では「地域での助け合い活動」を話し合い、もっと助け合いの輪を広げるべきだと背中を押していただきました。5月の定期総会では、飛躍の一つ「みやしろキラキラ体操」の発表がありました。10月には「埼玉県知事の陽だまりサロン訪問」を受け、また、きらり姫宮の「開設10周年記念講演会」では多くの「民生委員さんのきらり姫宮訪問」をいただきました。11月には埼玉県の進める「地域支え合いの仕組み推進事業」に参加、宮代町商工会と「地域支え合いサービス事業の実施に関する協定書」を締結しました。

 もう一つ大きな飛躍は、「認定NPOへの仮申請」です。1215日に埼玉県に申請書を提出しました。これが通ると寄付を頂けた方の贈与税が控除されます。大きな信用と応援が頂けることになります。

 さて、今年は未年 「群れを成す羊は、家族の安泰を示しいつまでも平和に暮らす事を意味し、穏やかで人情に厚い」 私たち「きらりびとみやしろ」は困ったときはお互いさまを合言葉に助け合い活動を進めてきました。きらり姫宮では利用者様一人ひとりの尊厳を大切にすることを心掛けています。まさに私たちの年ですね。みんなでがんばりましょう。

 
ことしもよろしくお願いいたします。

 

平成271月元旦

       特定非営利活動法人 きらりびとみやしろ

                     理事長 島村 孝一


 
    
 
 
◀←ホームに戻る

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved