理事長のつぶやき
 
 
14.7.24                       つぶやき 54 

七回忌の墓参りに行きました

 723日はきらりびとみやしろの創設者井上恵美さんの命日です。今年はお亡くなりになってから7年目の七回忌、理事のみなさんとお墓参りに行きました。

57歳のまだまだこれからというお歳で、まさに志半ばで逝ってしまいました。さぞかし残念だったでしょう。前々日の夜、会員のTさんの夢枕に立たれたとのお話がありましたが、私たちを心配してのことだったのでしょう。
  これからも見守ってくれるよう、みなさんでお願いしてきました。


 
14.7.24                       つぶやき 53

流しソーメンを食べました


 7
22日のお昼に、きらり姫宮グループホーム「さくら」でそうめん流しが行われ、私も呼ばれて皆さんと一緒に流しソーメンを食べました。

いつものことですが、竹を切って準備をしてくれたのは松本さんと飯田さん、この日もソーメンの流れ具合を見たり、スタッフへの指導をしてくれたり・・・

おかげで、入居者の皆さんは大喜び、私も皆さんと一緒に頂きましたが、流れてくるソーメンを箸で捕まえるのは結構難しく、流れてしまったり・流れて来なかったり。スタッフから応援の声があがったり・・とても楽しいひと時になりました。

 梅雨も明けて、これから暑くなり食欲も落ち気味になります。そんな折のそうめん流しはとても良い企画でした。ごちそうさまでした。

                

     

 
14.7.22                       つぶやき 52

みやしろキラキラ体操の発表会がありました

 
 720日の日曜日進修館で行われた「みやしろキラキラ体操」の発表会に参加しました。

 この体操は、私たちきらりびとみやしろが陽だまりサロンで行ってきた健康体操を全町に広げようと発案したものですが、宮代町から声がかかり日本工業大学との三者共同で25年度の1年をかけて制作されたものです。

 冷房の入った大ホールは快適で、参加者も12030人と大盛況、体操製作者の日工大荒金幸子先生も指導の声が一段と弾んでいました。音楽みやしろの歌の編曲を担当した斎藤詩織さんもお仲間のピアノとバイオリンを演奏され、生の伴奏での実技指導は、なんとも素晴らしい発表会でした。

 参加者は65歳以上となっていて、椅子に座っての体操はまさに的を得たものでした。立ちバージョンもご披露され、約1時間の実技は結構な運動量で皆さん満足の様子でした。皆さんの様子では町内への浸透は可能と見ましたが、町はどんなふうに進められるか協力して行きたいと思っています。

 



 
 14.7.05                       つぶやき 51

七夕飾りが出来ました


 7
7日は七夕です。

きらり姫宮にも七夕飾りが出来ました。

利用者様とスタッフが協力して、笹につける飾りをつくり、施設ボランティアさんたちが竹を切り出し、みんなで飾りました。

 今年は、マコモ馬も作ってくれました。マコモ馬は、彦星と織姫が馬に乗って再会できるように用意するものだそうです。

 きらりの利用者様はいつもご家族が会いに見えていますが、素敵なお客様を期待しましょうか。




 
  14.7.01                       つぶやき 50 

           ヘルパー会議に出席しました 

 626日木曜日の午後630分から、きらり姫宮の多目的室で行われたヘルパー会議に出席しました

きらりびとみやしろは、「ヘルパーステーションあいあい」という訪問介護事業部門があります。3人の職員と10人の登録ヘルパーさんが毎日利用者様宅へ伺っていますが、お一人の利用者宅を利用形態に応じて複数のヘルパーが担当することから、情報を共有するためのとても大切な会議です。

さまざまな利用者様に対応する状況は、いろんな話が出てきてとても興味深いものです。プライバシーへの配慮が必要でここには書けませんが、思いもかけないことがあったり、そんな話にはお互いの経験が語られ、ベテランのヘルパーさんの助言があったり、サービス責任者からの指導があり、時間を忘れるほど熱が入ります。2か月に一度の会議は、皆さんからの提案で8月から毎月開催になります。

とても印象的なのは、「勉強になるよね・私もいつかはそうなるのかも…、」「ありがとう・気を付けて帰って・・、などと言われると嬉しいね。」話がそこに落ち着くのです。ヘルパーさんたちの優しさが感じて、わたしも嬉しくなります。

感謝。



    
 
 
◀←ホームに戻る

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved