理事長のつぶやき
 
 
 14.4.30                        つぶやき 42 

          傾聴ボランティアさんが来てくれました。 

430日水曜日、春日部市の傾聴ボランティアグループ「ピアサポート春日部」のみなさんが4人で来てくれました。

 きらり姫宮グループホームのスタッフの一人が、このグループと一緒に勉強したご縁からの訪問でした。

 利用者の皆さんのお話を聞いていただくのかと思っていましたが、なんと本格的な衣装を着けてドジョウ掬いを始めました。つづいてマジック、南京玉すだれ、最後はオカリナに合わせて歌を歌って、盛り上がりました。

外は久しぶりの雨で、散歩にも出られないところで、みんな大喜び、ありがとうございました。 

      

                        
                 

 
14.4.25                        つぶやき 41 

            さくらが芝桜を観に行きました。 

 ぽかぽか陽気の423日きらり姫宮グループホーム「さくら棟」の皆さんが館林のザ・トレジャーガーデンに芝桜を観に行きました。

 満開の芝桜にみんな喜び満開です。

スタッフのみなさんご苦労様でした。

 

 
14.4.17                        つぶやき 40 

              助け合いでの話 

きらりびとみやしろは、介護保険事業とは別に会員同士が依頼人と協力者になって、有償ボランティアでの助け合い活動を展開していますが、こんな話がありました。
 お年寄り二人住まいのお宅の植木の刈込をしていたところ、一本の木にハトが卵を抱いていたのです。

ご希望ではそこも切ってほしいとのことだったのですが、その木の刈込を初めても巣からハトが逃げないのでよく見たら卵を温めていたのです。

協力者さんは可愛そうになって、生まれたハトが巣立ちする頃また来ますよと帰ってきたという話でした。優しい温かい話ですね。 

         写真はきらり姫宮のハナミズキとミカンの木です。

 
14.4.15                        つぶやき 39

 消防避難訓練が
NHKで放映 

きらり姫宮で414日午後、利用者を対象に消防避難訓練をしましたが、その様子がNHKの夜のニュースで放映されました。

グループホームは年2回以上避難訓練をすることが義務付けられています。きらりではスタッフの少ない夜の災害を考えて、近所のみなさんに応援をお願いしています。

今回は、近所のみなさんに寝たきりの利用者さんの救助を想定して、担架での救出訓練を初めて行いました。ニュースではこのことを中心に放映がありました。

きらり姫宮は、地域の皆さんに愛される施設を目指しています。今回の放映は、私たちにとってとてもうれしい出来事でした。

 

 
14.4.6                        つぶやき 38 

              川端青年会のお花見 

雷が鳴ってヒョウが降ったり、暖かかったり寒かったりと、目まぐるしく変わるお天気ですが、46日の日曜日川端集会所で開かれた川端青年会主催のお花見に、きらり姫宮がご招待をいただきました。

毎年恒例となりましたが、散歩ボランティアさんもお願いして、みんなでお邪魔しました。天気も良く桜も満開で、みんな楽しくごちそうになってきました。

青年会の優しさに感謝の一日でした。



 
 14.4.1                        つぶやき 37 
さくら満開の新年度

  きらり姫宮のグループホームはさくら棟とこぶし棟のふたつのユニットになっていますが、それぞれにシンボルツリーの桜と辛夷が植えてあります。今日41日は新年度のスタートですがさくら棟の桜が満開です。

 この桜は初代理事長故井上恵美さんが植えられたものですが、毎年素晴らしい花を咲かせて私たちを励ましてくれています。

 おかげさまで、きらり姫宮は平成172月開設から10年目に入りました。温かい心遣いと笑顔そして細やかなサービスで、利用者様に「穏やかでゆったりとした時間の流れる生活」を提供するため、今年度もみんなで努力します。


 
 
 
◀←ホームに戻る

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved