理事長のつぶやき
 
 
14.2.28                         つぶやき 35

ヘルパー会議に参加しました。


  きらりびとみやしろには、在宅で介護支援が必要なお宅に伺う訪問介護事業もあります。昨日227日夜630分から担当のヘルパーさんの会議がありました。

 訪問介護に伺うお宅は、介護保険の認定を受けている単身でお住まいの高齢者がほとんどですが、一軒の利用者宅に数人のヘルパーが日を替えて伺うことになることから、ヘルパー間の情報交換が必須となります。そのためきらりでは2か月毎に訪問が終わる夜630分からヘルパー会議を行っています。

 会議は、管理責任者からの連絡事項からはじまり、ヘルパーから利用者様毎の情報が報告され、お互いに対応方法や注意事項が話し合われます。実際に現場を抱えてのやりとりは大変活発で素晴らしいものとなっていました。多くの利用者様は個性的で最初は困るようですが、「いつかは自分もそうなるのだからと考え根気よく対応することで自分も勉強させられるのよね。」との言葉には頭が下がる思いでした。

 プレイイング・マネージャーの管理責任者を含めて8人のヘルパーの会議でしたが、現場でたいへんなご苦労をしていて暗くなりそうなのに明るいヘルパーさんに感謝させられる会議でした。いつもお疲れ様です。そしてありがとうございます。
 
 
14.2.26                         つぶやき 34

             
            地区懇談会を開催しました。
 

 きらりびとみやしろでは、毎年、その時々の話題を中心にして私たちの目的の「温かく住みやすい地域づくり」を話し合う地区懇談会を行っていますが、今日226日の午後、宮代図書館を会場に開催をしました。

 今日の話題は、最近多くなっていると言われる孤立死を導入にして「地域の助け合いを広めるには」でした。お一人住まいの方の多くは尊厳をもって自立して暮らしていてとても素晴らしいことですが、「昨日までは他人事・・でも明日は自分の姿かもしれない」という孤立死のDVDを見てからの話し合いでは、助け合いの利用者さん協力者さんからの報告もいただき、まさに他人事でないという盛り上がりがありました。

 今回は、会員以外の方が多く参加され私たちの活動を知って頂く良い機会になったと感じました。地区懇談会は大成功でした。今日までの準備にご努力された理事の皆さんに感謝いたします。






 
14.2.6                         つぶやき 33
     

         道仏ふれあいサロンに行ってきました。

 

25日、道仏集会所で毎月開かれている「歌声喫茶・道仏ふれあいサロン」に行ってきました。

担当理事の野口さん、それに評議員の沢村さん原田さん関根さん小野さんのおかげで毎回たいへんな盛会となっています。なんと今回は35名でした。

毎回「おたまじゃくしの山内さんご夫妻と渡辺さん」ご協力の演奏で歌っていますが、畳でのお座りがつらいことから地元の区長さんと一緒に町へお願いして座椅子を買ってもらいました。おかげで皆さん膝の痛みもなく生演奏に負けない大きな声を張り上げていました。 

きらりびとみやしろは、NPOの社会貢献活動として引きこもり予防の為のふれあいサロンを開いていますが、とても素晴らしい道仏ふれあいサロンでした。



   
 
   14.2.4                         つぶやき 32
        

            TBSテレビ放映「共想法」 

12月に取材を受けた、きらり姫宮で実施している共想法の様子が、29日日曜日午後630分からTBSテレビの夢の扉で放映されます。

きらり姫宮では、2年ほど前から認知症予防の取り組みとして千葉大で研究されている「共想法」の実施に3チーム20数名の皆さんが参加していますが、皆さんが行っている「共想法」の様子も放映されます。

どんな映像になるのか分かりませんが、ご覧になってください。

 

 
 
 
◀←ホームに戻る

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved