理事長のつぶやき
 
14.12.24                           つぶやき 69  

門松が立ちました

 1224日、きらり姫宮のデイサービス玄関に門松が立ちました。

隣の竹林から、朝 切り出して竹もみずみずしく真っ青で太く立派な門松がたちました。

立ててくれたのは、きらり姫宮が開設以来毎年来てくれる杉戸の松本さんときらり施設管理ボランティアの皆さんです。

開設は平成172月、来年は10周年です。それをお祝いするように、素晴らしい門松が立ちました。これでまた良い歳が迎えられます。ありがとうございました。




 
14.12.22                           つぶやき 68 

きらり姫宮グループホームのクリスマス

  1220日土曜日、きらり姫宮グループホームのクリスマス会がありました。

さくら棟とこぶし棟のクリスマス担当が早くから計画を進め、スタッフの協力に調理員さんの腕を振るってもらい、素敵なクリスマスでした。

 入居者様のご家族にもお出でいただき、11時からご家族との懇談会、12時からは各棟での昼食会、13時からは合同でのクリスマス会です。

 ご家族の皆さんお揃いでのきらり姫宮スタッフとの懇談会は、年に1回という事も有り内容のある意見交換になりました。ご家族からは1回ではなくほかにも機会が欲しいという大変ありがたいご提言もいただきました。

 自分たちの計画で、手作りのクリスマスはあっという間に時間が流れ、入居者様・ご家族さま楽しんで頂けた様子でした。ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。






  

 
14.12.12                           つぶやき 67 

市川和男アコーステックコンサートを開きました

 1211日木曜日10時から、きらり姫宮グループホームのさくら棟で音楽家市川和男さんのコンサートを開きました。

市川さんのギターに合わせてみんなで歌いました。懐かしい歌やら楽しい歌が、次々に演奏され、グループホームの入居者様やデイサービスの利用者様、それにきらりのスタッフまでみんな楽しく歌って、あっという間の一時間でした。

市川さんには、きらり姫宮でのコンサートを終えてから、午後は笠原小学校の陽だまりサロンでもコンサートをお願いしました。陽だまりサロンでは、小学校の子供たちやひまわり作業所の作業生も参加して大変楽しく、盛大な演奏会になりました。

市川さんは、きらり姫宮の平成17年の開設からのおつき合いで、たいへんお世話になっていて、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。




  

 
14.12.12                           つぶやき 66 

きらり姫宮そばまつりが盛大に実施されました。

 126日の土曜日、きらり姫宮の駐車場でそばまつりが盛大に行われました。

当日は天気も良く、川端柚子の会の男性がそばを茹で、女性が天ぷらを揚げ、温かい天ぷらそばがふるまわれました。

 新しい村のそば道場OBの皆さんが、そば打ちの実演を行い生そばを希望者にお分けしました。

 11時からグループホームのみなさんに食べて頂き、1130分から一般の皆さんに食べて頂きました。茹でたてのそば、揚げたてのてんぷらのお椀は300食が2時間で完売となりました。

 おいしかった!!!  お疲れ様でした。ありがとうございました。







 
14.12.5                           つぶやき 65 

そば打ちをしました

 12月6日はきらり姫宮そばまつりですが、今日5日に川端集会所でそば打ちをしました。

新しい村そば道場OBの皆さんと柚子の会のみなさんが、9時から15時までで300食のそばを打ちました。

きらり姫宮のそばまつりは、柚子の会の皆さんが4年前にきらり姫宮の入居者の皆さんにふるまってくれたのが始まりです。あまりにおいしく大好評だったことから毎年行われ、去年からはご近所のみなさんにも食べて頂こうと、そば道場OBさんに応援をお願いしてきらり姫宮駐車場でテントを張り実施しているものです。

今年は去年の200食から300食に増やして、そば打ちのパフォーマンスも行い、きらりびとみやしろのバザーも行われ、まさにお祭りになりますね。

 

 
 14.12.3                           つぶやき 64

嬉しい出来事です

 

とても嬉しい出来事です。
12月 1日 入居者様のご家族からお菓子をいただきました。これにお手紙が付いていました。

 「きらりびと こぶし棟の職員の皆様へ

両親が入居して約1年がたとうとしています。毎日両親が健やかで、私も仕事に専念できたのも本当に職員の皆様のおかげと感謝しております。父が入院先から戻ったときに布団を乾し、部屋には庭の花を置いて待ってくださったこと今でも鮮明に覚えています。一人で抱えてきたことだけに、本当にありがたかったです。

すみません。どうぞ今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。」

 わたしは、とっても嬉しくてこのつぶやきに書きました。きらり姫宮は入居者様お一人おひとりの生活を大切にすることを目標にしていますが、ご家族からこんなお手紙が頂けたこと。そして、現場スタッフの心配りが素敵だったこと。感謝です。


 
    
 
 
◀←ホームに戻る

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved