理事長のつぶやき
 
14.10.20                           つぶやき 60

          知事さんが陽だまりサロンに来ました           

1017日午後115分笠原小学校の陽だまりサロンに、上田清司埼玉県知事が「知事のとことん訪問」で視察に来ました

 この日は杉戸町から宮代町、さらに久喜市へとの行程で、宮代では市民活動サポートセンター・笠原小学校・最後に陽だまりサロンの訪問でした。

 陽だまりサロンへの訪問時刻は、1315分ちょうど昼休みの時間で、子供たちもやってきて、とても賑やかな視察になっていました。知事がお見えになるということで「しめのさんの布草履づくり」を体験してもらおうと、高橋しめのさんに来ていただきました。

 知事は、ぎごちない手つきでしたが草履づくりに挑戦され、和やかな雰囲気の中で訪問が終わりました。

            
               
              
 
 
14.10.20                           つぶやき 60

きらり姫宮10周年記念講演会を実施しました。


  きらり姫宮は、平成172月のオープンですから、来年の2月で10周年になります。10年になりグループホームの入居者様もお歳を召され、お亡くなりになった方、あるいは病院に入院された方などが続き、空き室が出てきました。

そこで、1018日の土曜日、関連施設のケアマネージャさんや民生委員さんをお招きして、講演会を開くことにしました。

午前は講演会、お昼はきらり姫宮の昼食を食べて頂き、午後は2時間ほど意見交換をするというものです。講師は、先日テレビ放映された「ビートたけしのTVタックル『介護は誰がするべき?徹底討論SP』」に出演された(認)NPO暮らしネット・えん代表理事の小島美里さん。豊富な知識と経験からの講演は、介護保険法の改正内容から介護現場での話まであり、とても良いものでした。

参加者の皆さんは、民生委員さんが15名、社会福祉協議会と地域包括支援センターから一人づつ、きらり姫宮の運営委員さんが2名、それに、きらりびとみやしろの理事と職員、合わせて36名が熱心に講演に耳を傾け、和やかな意見交換ととても充実した一日になりました。

 
 
 
 14.10.3                         つぶやき 59   

きらりびとみやしろ職員研修

 

 920日・27日の両日、きらり姫宮デイサービス・フロアーにおいて、きらりびとみやしろの関係職員全員の研修を開催しました。

 昨年までは一回でしたが、職員から交代勤務の職場では一回で全員は参加できないので、二回にしてほしいとの声があがったのです。

 研修は、9時半から12時まで、約30人づつが受講、内容は①感染症について、②認知症について、そして、③私からこれからのきらり姫宮についてとして、消毒薬メーカーからノロウイルスの話。役場高齢者支援担当から、寸劇を含めて理解しやすい講義があり、講師のみなさん大変熱心で、私の話は数分で終わりました。

 職員の皆さんは、熱心に聞いてくれていて嬉しい研修会でした。準備を進めてくれたホーム長お疲れ様でした。




                                                   

          
  
    
 
 
◀←ホームに戻る

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved