理事長のつぶやき
 
 
13.9.24                         つぶやき 18
   

               特養に転居しました。

きらりが開設した平成17年からグループホームに入居していた利用者さんが春日部の特養に移りました。8年間のご利用でした。初めは要介護2で元紳士服の職人だったことから、みんなの針仕事をやってくれていましたが、要介護5に進み車いすで全介助の状態でした。ご家族が希望していた特養が空いたことから転居になりました。

ご本人の写真にスタッフ全員のメッセージを書いた色紙をお贈りして送り出しましたが、ご家族からきらりでの生活をたいへん喜ばれ、感謝をして頂きました。 

転居はさみしいことでしたが、これまでのスタッフのお世話がご家族の大きな感謝につながったことはとてもうれしいことでした。

    
 
13.9.16                         つぶやき 17

            お米が新米になりました

今日はグループホームのこぶしでお昼を食べました。 

新米はおいしいね。きらりの食事は新しい村から材料が届きます。お米も新しい村産ですが、どこよりも早く一番に新米を届けてくれました。

こぶしは9人定員ですが現在7人が入居しています。お世話をする職員が3人そして私と食堂兼居間は11人が3っつのテーブルでみんな楽しく・・・と言いたいところですが、開設から8年入居者の皆さんも歳をとりました。少しずつ認知症も進むし、個性も強くなります。楽しいテーブルといまいちと・・グループホームは一緒に食事の用意をしたりで認知を遅らせる理想ですが、現実はなかなかです。

調理員を雇って職員の負担を軽くし、上手にお世話をしてくれています。今日の新米でまた長生きできますね。

 

 
 
 
 13.9.10                          つぶやき 16

 

                朝の草取り
 今朝7時半頃新聞を読んでいると、きらりで人の声がしているよ。と妻が言ってきました。もしかして朝の草取りかなと思い覗いてみました。そうです、井草さんを代表とするボランティアお花の会の皆さんが、きらり周辺の草取りをしてくれていました。
 今日は涼しくていいよと言いながら顔には汗がいっぱいで、8時には草は取り終えきれいにしてくれて、さーと解散しお帰りになりました。

 さわやかな風が、きれいになったきらりの周辺を吹き抜けた感じがしました。ありがとうございました。  感謝

      
 
 
 
◀←ホームに戻る

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved