理事長のつぶやき
 
 13.8.30                      つぶやき 14

グループホームにKさんが入居しました

 きらり姫宮のグループホームは、個室9部屋のユニットがさくら棟とこぶし棟ふたつ18部屋あります。宮代在住のKさんは、きらりびとが進めている「困った時はお互いさま」の「助け合い活動」の早くからの利用者でした。一人暮らしのKさんは、庭の草取りから部屋の掃除など助け合いを上手に利用されていましたが、認知症が出て一人で歩くのは難しくなったことからさくら棟に入居となりました。

 昔は、困った時はお互いさまと言って近所同士の助け合いがありました。きらりびとみやしろの助け合い活動は、助けてほしい人と助けてやれる人が会員になり、コーデイネーターを介しお手伝いを時間チケットによりやり取りする有償ボランティアのシステムです。このためチケットは金券とは考えず真心の証と考え、自分や家族が必要なとき使えるし換金してもよいことになっています。

 会員同士の心優しい助け合いに感謝したKさんは、最後に世話になるのはきらりに決めていたよと言ってくれました。うれしいですね。頑張ります。


 
13.8.26                        つぶやき 13

町民まつりに参加しました。

 24日と25日行われた宮代町民まつりにバザーで参加しました。きらりびとみやしろは会の運営資金の一部をつくるため毎年いくつかのバザーに参加していますが、二日間の町民まつりは大きなチャンスとなっています。

 会場は役場の市民参加スペースで、祭り会場の暑さとは無縁の快適な環境です。四つの団体が会場を分け合って和やかに10時開場、並んで待っていたお客様や何度も来ていただいたお客様、そして搬入から販売と担当理事さんや多くの会員さんのおかげで大盛況でした。特にきらりびとは会員の皆さんやふれあいサロンの皆さんなどから頂いた品物の品揃えと量は他団体を圧倒して、大変な賑わいでした。おかげさまで売り上げも12万円を超えるものとなりました。

 お手伝いいただいた理事さん、多くの会員さん、ボランティアで参加してくれた職員さん、大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。お疲れのところを祭りの夜の安全美化委員としてゴミ拾いまでやって頂いた皆さん、本当にありがとうございました。 感謝

 
 
13.8.23                        つぶやき 12

デイサービスの皆さんとお昼を食べました

 私は毎週木曜日のお昼ご飯をデイサービスの皆さんと食べています。きらりの食事は新しい村との契約で管理栄養士のメニューと森の市場結の食材で作られていますが、この内容の確認とデイご利用者の皆さんとの交流が目的です。

 昨日のメニューは、ごはんとかぼちゃの味噌汁に鶏肉と卵の親子煮、ひじきの煮物、もやしときゅうりのポン酢サラダです。きらりはデイサービスにグループホームさくら・こぶしと調理場が三ケ所ありそれぞれに調理員が腕を振るっています。したがって場所ごとにアレンジがあり味も違います。グループホームのさくらは親子丼になっていました。

 きらりでは昼食をみんなで楽しむということにして、一番豊かなメニューとなっていますが、ふわふわの柔らかな親子煮がとってもうまかったです。64歳でも皆さんにとっては若者の私ですので、とてもかわいがってもらっていますよ。 木曜日が楽しみです。

 
13.8.18                         つぶやき 11

           グループホームの夏祭りがありました。 

 10日の1130分からグループホームきらりの夏祭りがありました。当日はきらりの運営委員会も同時にあり、運営委員さんにもご参加頂きました。はじめは調理職員さんの腕を振るったバイキングで幕開けです。入居者さんのご家族も一緒ににぎやかに食事が始まり、食べきれないほどのお料理とスイカ・メロンなどの果物・デザートはアイスクリームとおなか一杯になりました。

 これまで夏祭りは夜でしたが、実行委員の皆さんの決断で昼の時間となりました。いつも雨で困ってしまうことや姫川・川端の盆踊りの夜などを考えると昼の時間で、きらりの中なので暑さの心配もなく良かったと思いました。ハワイアンフラダンスの皆さんにもご協力いただき大盛り上がりでした。素敵な踊りが良かったですね。

わたしもスカートを穿かされフラダンスが出来て楽しかったです。実行委員さんご苦労様でした。

         

 
13.8.18                         つぶやき 10

             職員研修会をしました。 

810日の土曜日10時からきらりびとみやしろの職員全体の研修会を、デイサービスのフロアーでしました。設立から15年職員の数は約70人になっています。この日は昼からグループホームの夏祭りが予定されていたので、調理の職員は出られなく42名の参加でしたが、みんなが頑張ろうという気持ちを感じてとてもうれしく思いました。

研修の内容は、きらりびとみやしろの生まれと理念。これまでの歩みと出来事、そしてこれからの目標。最後にきらり姫宮はどんな介護のスタイルが良いのかをみんなで話し合って終わりました。

一時間半という限られた時間で職員みんなは満足には至らなかったと思いますが、全体で行う研修は初めてで、初めて見る顔もあって、なかなか良かったなと自己満足しました。執行部の皆さん、おつかれさまでした。

 
 
13.8.9                         つぶやき 9

             歌声喫茶に行ってきました。

 きらりびとの地域貢献事業で、地域の皆さんが自由に参加できる地域ふれあいサロンを5か所で開いていますが、道仏地区のふれあいサロン「歌声喫茶」を覗いてきました。
 約30名の皆さんがお集まりで、おたまじゃくしさんの伴奏に合わせて懐メロを歌います。毎月第一水曜日道仏集会所で午後130分から開いています。担当理事の野口さんと評議員の沢村さん・原田さん・関根さんがお世話をしてくれています。おたまじゃくしの山内さんのリードがとても上手で、参加の皆さんはとても明るく一時間半があっという間に終わってしまいました。
 私も皆さんと歌ってきましたが、とても楽しく嬉しい気分になりました。感謝 


        
 
13.8.5                       つぶやき 8

         姫川・川端地区の盆踊りに行きました。

82日と3日盆踊りがありましたが、3日の土曜日きらり姫宮の入居者を招待していただきました。グループホームの皆さんはとても喜んで、踊りの輪に入るなど楽しいひと時を過ごさせていただきました。ご家族の皆さんも参加され素敵な盆踊りでした。
 盆踊りを主催している地域自治会のみなさんに細やかな気をお使いいただいて、きらりがご理解頂いていることはとてもうれしいことです。

 私たちも、皆さんにお応えできるよう、ふれあいサロンなどを通して、さらにいざという時の相談場所として頑張りたいと思いました。


     

 
 13.8.2                        つぶやき 7

        ハーモニカが聞こえなくなってきました。

グループホームのきらり姫宮には、ハーモニカの得意なKさんがいます。いつもハーモニカをポケットに持っていて、その時の気分でいろんな曲を吹いています。その音色はご近所の皆さんにも評判で、朝から聞こえるよと言われていました。
 最近、ハーモニカが聞こえなくなってきています。暑いからでしょうか、物忘れが進んでいるのでしょうか、スタッフの話の様子では後者のようです。
 悲しいことですがきらりにいても歳はとっていくのです。

        
 
 
 
◀←ホームに戻る

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved