理事長のつぶやき
 
13.12.26                        つぶやき 26
   

            テレビ局の取材がありました 

 1225日きらり姫宮で行われている「ふれあい共想法」の様子をテレビ局が来て録画をしていきました。

 きらりびとみやしろでは、千葉大の「ほのぼの研究所」と協定を結び、認知症予防のための共想法の研究に参加していますが、その活動状況が取材されたものです。

 共想法とは、六人グループで用意された課題にあった写真を持ち寄り説明・質問を行いあうことにより、脳の活性化を図り認知症を予防しようとするものですが、この日参加の第一チームは3年の経験を持つことから活発な話し合いが進み録画はスムーズに進みました。
 
 放映などが決まったらお知らせしたいと思っています。






 
 13.12.26                        つぶやき 25
 

             クリスマス会がありました。 

 1222日の日曜日、きらり姫宮のグループホームでご家族を交えてのクリスマス会が行われました。

早くから実行委員が計画を進め準備をしてくれたおかげで、大変楽しい内容になりました。

参加頂いたご家族も、午前の家族会でのきらりスタッフとの意見交換から昼食・クリスマス会と盛り上げて頂きました。






 
13.12.13                        つぶやき 24
 

       有償運送の皆さんの忘年会に参加しました。 

1213日の金曜日、きらりびとみやしろの福祉有償運送スタッフの皆さんが忘年会をやられると聞いたので、喜んで参加しました。
有償運送は、お買いものや病院などへの送り迎えなどをしていますが、利用者様から大変喜んで頂いている事業です。特にきらりの場合は、助け合いを使って買い物のお手伝いや、病院での介助などもできることからお一人でも安心して利用できることが特徴です。そのぶん、運転者などスタッフは細かな気配りが大事になります。
そんなスタッフの忘年会、いろんな苦労話がでてたいへん有意義な会でした。日頃のご苦労がみんなで分かち合え、また元気が出たことを感じました。皆さんいつもありがとうございます。

 


 
13.12.13                        つぶやき 23  

             
             ヘルパー会議に出席しました。
 

 12121830分から進修館食堂で行われた、きらりヘルパーステーションあいあいのヘルパー会議に参加しました。
 会議の内容は、利用者様宅でレンコンを柔らかく食べたい。各家庭にある材料で歯の悪い方が食べられる調理をするには・・・・。感染症及び食中毒の予防・まん延の防止について。というもので、実際に調理をし食べての研修になるものでした。
 参加者は西田副ホーム長以下8人でしたが、出された課題に手早く取り組みお互いに情報を交わし、次々と料理が出来上がる状況はさすがにきらりのベテランヘルパーです。これなら利用者様から喜んで頂いているのもうなずけます。
 調理後みんなで忘年会を兼ねて頂きましたが、おいしいこと・・アルコールは無しでしたが一年の振り返りも兼ねたすばらしい会議でした。ヘルパーのみなさんありがとう。

 
 
 13.12.08                        つぶやき 22 

  

           きらり姫宮そばまつりが開かれました。

127日の土曜日きらりびとみやしろの15周年を記念して、きらり姫宮の駐車場でそば祭りが盛大に開催されました。
 年前から地元川端中年グループの柚子の会の皆さんが、きらり姫宮に宮代産新そば粉のそばをごちそうしてくれていましたが、あまりにおいしいことからお願いして近所のみなさんや15周年の会員にも食べていただく事になったのです。前日に240食のそばを打ち、当日打ちを合わせて約250食が提供されました。
 当初雨の予報もみんなの想いで晴れになり、駐車場はおおぜいのみなさんで賑わいました。ご近所のみなさんも、会員も、グループホームの利用者さんもデイサービスの利用者さんもご家族を交えて楽しんで頂きました。
 きらり姫宮は地域密着型小規模多機能施設です。柚子の会の皆さんのおかげでまさに地域密着、ほんとうにありがとうございました。

 

 
 
 
◀←ホームに戻る

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved