理事長のつぶやき
 
19.3.19                           つぶやき 235 

きらり姫宮ふれあいサロン

317日の日曜日午前、きらり姫宮のデイサービスフロアで開催されたふれあいサロンです。



毎月第三の日曜日は、きらり姫宮のふれあいサロンです。午前中は、地域さわやかクラブの皆さんが健康体操をします。その後グループホームの利用者様を呼んでくれて、体を動かす交流会をしてくれます。



代表者の堀川さん、このたび体調を崩され大変残念ですが今回をもって引退されます。故井上理事長のころ2007年から12年間代表を続けていただきました。

想い出話も出て涙のお別れでした。堀川さんの作られたサロンはこれからも続きますが、長い間お世話になりありがとうございました。

 
19.3.15                           つぶやき 234 
きらり姫宮にフラダンス



315日午後、きらり姫宮のデイサービスに、杉戸町のフラダンスグループ「ナプアナニ」さんが来てくれました。

久しぶりの参上ですとお話があった後、11人の皆さんが次々と踊りを見せてくれました。

知っている曲が多かったことから、デイサービスとグループホームの利用者様は大喜び。

スタッフが盛り上げてくれて踊りだす利用者様も居て、にぎやかな楽しい時間になりました


 
  19.3.11                           つぶやき 233    

春の茶会

  

38日の午後、きらり姫宮のグループホームで春の茶会が催されました。

茶会を開いてくださったのは、門谷様ご夫妻とお友達。奥様のお母さまの手作りの吊るしひなが飾られ春の雰囲気がいっぱいのなか、グループホームの利用者様デイサービスの利用者様、それにきらり姫宮のスタッフ全員が次々と頂きました。

          

門谷様には、お母さまがきらり姫宮のグルーホームをご利用されていた三年前から、茶会をしていただいていますが、お亡くなりになっても続けていただいています。利用者様のなかには、茶道のたしなみのある方もいてたいへん喜ばれていました。

すべて、ボランテイアでお菓子もいただき、ほっとした素敵な時間でした。ありがとうございました。


 
     19.3.11                           つぶやき 232     

6年生を送る会

36日の午後、笠原小学校の陽だまりサロンで「6年生を送る会」を開きました。

一週間前の227日には、ボランテイア交流会で一年生をご招待しましたが、この日は、間もなく卒業の6年生のみんなをお招びしました。

オカリナ「ぽれぽれ」さんの演奏のあと、6年生が「変わらないもの」をみんなで歌ってくれました。ウィーン少年合唱団が歌っているのかと思えるほど、澄んだ歌声で感動しました。参加してくれた「ひまわり」「すだち」のみんなもうっとり。

    

最後に校長先生から、お話もいただき「陽だまりサロン」のすてきなひとときになりました。みんな、卒業おめでとう。6年間ありがとう。たまには陽だまりサロンにも来てくださいね。

 
19.3.5                           つぶやき 231 

野菜生産者さんがきらり姫宮の食事を試食

228日きらり姫宮のグループホームに、若い生産者さんが昼食食べに来てくれました。 

きらり姫宮の食事は、毎日新しい村から食材が届きます。新しい村の栄養士が献立を作り、調味料を除いたすべての食材が揃えられ前日に届きます。それを昼と夜の二回、きらり姫宮のグループホーム2か所とデイサービスの調理員が調理をします。

過去にも試食会はありましたが、最近は若い就農者の野菜が多く使われていることから、新しい村と協議して社長と担当者を含めて5人の皆さんに来ていただきました。 

生産者の皆さんは、グループホームで利用者さんと一緒に食事をされました。その後の意見交換では、これを機会に食事現場を思い出していただき、よりよい野菜の生産に努力いただければとお願いしました。


 
 
 
◀←ホームに戻る
 

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved