理事長のつぶやき
 
19.2.28                           つぶやき 230 

陽だまりサロンで交流会



227日午後、笠原小学校の陽だまりサロンでボランテイア交流会がありました。

陽だまりサロンは、宮代町福祉交流センターとして開設から、きらりびとみやしろが運営を受託して18年になります。これまで多くのボランテイアの皆さんに支えられて来ています。

この日は、一年生の皆さんが日ごろのお礼にと歌のご披露をしてくれました。大きな声ではきはきとお礼の言葉を述べてくれて、校長先生にも来ていただき、皆さん感動でした。子供たちが教室に帰ってからの交流会では、皆さんが持ち寄ってくれた手作りのお菓子があふれ、お話も大変盛り上がりました。

皆さんから、ここでのボランティアが元気の源と言っていただき、スタッフも感動の交流会でした。 ありがとうございました。


 
19.2.25                           つぶやき 229 

新しいふれあい社会づくり懇談会



221日の木曜日、みやしろ図書館ホールにおいて「きらりびとみやしろ」主催の「新しいふれあい社会づくり懇談会」を開催いたしました。

きらりびとみやしろの活動を、町民の皆さんにお知らせする活動として「地区懇談会」の名称で毎年開催していたものですが、今年からは宮代町と社協とも共催での開催となり、「新しいふれあい社会づくり懇談会」となりました。


  

60人ほどの皆さんが、活動ごとに三つのグループになっての自由な話し合い「井戸端会議」では、たいへん熱心な意見交換が行われました。「困ったときはお互いさま」の助け合い活動は、今後の高齢社会に必要だとの認識は広まっているなと感じますね。

何人かの方から、活動の輪に参加したいとの申し出でがあり、たいへんうれしく思っています。


 
19.2.25                           つぶやき 228 

焼き芋

224日きらり姫宮の駐車場で焼き芋をしました。

去年から始めたイベントですが、朝の9時からボランテイアの浅賀さんと理事の高畑さんが駆けつけ、夕方4時まで頑張っていただきました。

焼き芋は、新しい村から紅あずまのサツマイモを取りよせ、浅賀さんがドラム缶とモミガラを持参910分に火を付け、モミガラ全体の火が回るまで待ちます。1130分にアルミホイルで包んだ芋を入れて、じっくり3時間。230分に焼き上がりました。

この日は風もなく、テーブルと椅子をセットして、駐車場でおやつです。イベントボランテイアの皆さんもお手伝いに来ていただき、甘くてねっとりの焼き芋に皆さん大喜び、おいしいイベントになりました。


 

 
19.2.22                           つぶやき 227 

日工大から実習生



2
22日と23日の二日間、きらり姫宮に日本工業大学建築学科の学生6人が「ケア空間体験実習」に来ました。

女性5人男性1人の若い人がやってきて、きらり姫宮のムードがホンワカ・・とってもいい感じです。

日工大は宮代町にある大学で、私どもきらりびとみやしろとは2006年からのお付き合いがあります。

始まりは、情報工学科と助け合い活動の支援ソフト開発からでした。その後、その改善のためのプログラム演習授業としてつながり、さらに建築学科の生活環境デザイン授業での実習へと進んできたものです。

現在の住まいには、バリアフリーなど介護現場からの情報が欠かせませんが、実習生の皆さんが肌で感じてもらえたらいいですね。


 
19.2.20                           つぶやき 226 

身だしなみ

 きらり姫宮のグループホームこぶし棟の午前中の一コマです。

グループホームは一つの棟に個室が9部屋、きらり姫宮は「こぶし」と「さくら」の二つの棟があります。

 男性は「こぶし棟」に二人、「さくら棟」に一人。

 「今日もきれいにしましょう」と笑顔でひげをそっています。

利用者様もスタッフもニコニコ・・・・。

 のんびり 良い雰囲気ですね。

 いかがですか・・・・。



        
19.2.4                           つぶやき 225 

鬼が来ました   

 21日の金曜日、きらり姫宮に鬼がやってきました。

 節分の豆まきを、利用者様にやってもらうために鬼が島にお願いしたのですが、鬼が張り切りすぎたようで、豆まきで責められ困った鬼が見つかりません。 

 最後は、入居者の皆さんと記念撮影。ま・・いいか…。きらり姫宮は「鬼も福も」みんな仲良く。 

 今年も良い年になりますように。 




 
 
 
 
 
◀←ホームに戻る
 

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved