理事長のつぶやき
        
19.1.21                           つぶやき 224 




    報告    認定NPO法人きらりびとみやしろは、

このたび全国15団体のエクセレントNPOに選ばれました。

「エクセレントNPO」をめざそう市民会議(認定NPO法人言論NPO内)・(毎日新聞社共催)が、実施する第6回エクセレントNPO大賞(三部門賞)応募団体110のなかから15団体にノミネートされたのです。

 「NPOは法人数が急増する中で、その設立者、設立目的や活動形態の多様化が進んでいるが、一方で、目指すべき非営利組織像が見えなくなり、何が正しいのか、何が誤っているのかその芯となるものが揺らいでいるのではないか」という問題意識が高まっています。 そこで、市民会議は、望ましい非営利の姿を明らかにし、非営利組織がそれを目指して切磋琢磨しあう環境を、市民社会の中に作ろうと「エクセレントNPO大賞」を考えました。

 エクセレントNPO大賞は、3つの課題による部門が定められています。

  「市民賞」・「課題解決力賞」・「組織力賞」 です。

ノミネートは、この部門ごとに基本5団体が選ばれますが、きらりびとみやしろは、「課題解決力賞」の1団体になりました。

 1月17日に、「毎日ホール」で行われた表彰式で、部門賞とエクセレントNPO大賞が発表されましたが、きらりびとみやしろはノミネートのみとなりました。残念な思いはありますが、NPOとしての活動に高い評価を受けましたことを応援として、これからも努力します。皆様の変わらぬご支援をお願いして、報告といたします。

                2019.01 理事長 島村  

 
19.1.15                           つぶやき 223 

姫宮神社に初詣

 110日の午前中、きらり姫宮のグループホームこぶし棟の皆さんは、姫宮神社に初詣に行きました。

 宮司の成田さんにお願いして、車の乗り入れをお許しいただき、社殿のそばまで車に乗って行けました。10日とあって、一般の参拝者は少なく、落ち着いて行動できました。

 あらかじめお願いして、ご祈祷いただいた御札と破魔矢をグループホームにお供えして、一年の無事と皆さんの健康をお願いしました。

 皆さんニコニコ、新年の初参りでした。

  

 
19.1.8                           つぶやき 222 

歌はじめ

 明けましておめでとうございます。

 18日きらり姫宮のデイサービス・フロア―では、新年初めての音楽療法がありました。

 きらり姫宮の「歌はじめ」です。鈴木先生のご指導でみなさん大きな声で歌いました。ベルを持っての演奏では熱心に先生の動きに合わせます。

 私も大声で歌いましたが、気持ちは晴ればれ、なかなか良いものですよ。

今年もよろしくお願いいたします。



 
 
 
◀←ホームに戻る
 

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved