理事長のつぶやき
 
 
 
18.9.18                            つぶやき 207 

さわやか福祉財団

全国交流フォーラムに行きました

 828日火曜日、東京両国のFKC HALLで行われたさわやか福祉財団全国交流フォーラムに参加してきました。

 このフォーラムは、「新しいふれあい社会を創ろう」という財団の活動に共感して活動や支援をしている団体が毎年この時期に集まり交流する会で、毎年参加していますが、今年は財団からきらりびとみやしろを紹介すると連絡が入り、特別の参加になりました。

 介護保険の見直しから、助け合い・支え合いの必要性が叫ばれ、いくつかの会議で発表していること。さらに、きらりびとみやしろの活動20年の実績などでの声掛けでした。

 堀田会長にも声をおかけいただき、厚生労働省の皆さんや大口の寄付者に交じって壇上に上がりました。


   
                           
 
18.9.14                            つぶやき 206 

きらり姫宮の敬老会

 914日(金)きらり姫宮では、利用者様の敬老会が行われました。

 昼食は調理員さんとスタッフが腕を振るった料理のバイキング。思い思いの料理をたくさん取っておなか一杯。
午後は、オカリナ奏者のお二人、ご夫婦でユニットを組む「ぽれ・ぽれ」さんの、オカリナ演奏。土笛の優しい音にみなさんニコニコ・ほんわか。

 お二人の気の合ったおしゃべりが素敵なオカリナの演奏のあとには、キーボードの演奏で歌を唄いました。おしゃべりに乗せられてみなさん大声での合唱です。美味しいバイキングと楽しい演奏会で、あっという間の敬老会。とても敬老会とは思えない、元気でにぎやかな時間でした。
 「ぽれ・ぽれ」さんありがとうございました。スタッフのみんなご苦労様。とても素敵な敬老会でした。 





 
18.9.10                            つぶやき 205 

きらりびとみやしろ職員研修

 98日の午前、きらり姫宮のデイサービスフロアで2018年全職員を対象にした職員研修が行われました。

 この研修は、毎年この時期の土曜日10時から12時までの時間で、全職員を2回二日間に分け実施していますが、今年はきらりびとみやしろの契約社会保険労務士の佐藤氏に前半一時間を講師にお願いし、後半を私が受け持ち行いました。

  佐藤氏の研修内容は「毎日の仕事を楽しく!モチベーションアップ研修」と題して、話し方のポイントなど笑いを交えて話していただきました。
隣同士で話す実習では、「YES BUT」より「YES   AND」を意識して会話しましたが、会場はにぎやかに盛り上がり時間が足りないほどでした。

  私の受け持ちは、20年記念誌の記事から「さわやか福祉財団」「井上惠美さん」の話と「きらり姫宮の介護について」の意見交換をしました。
さすがにきらりびとみやしろのスタッフ、明るく爽やかな発言、良い研修でした。お疲れさま。

   

 
18.9.3                            つぶやき 204 

きらり姫宮夕涼み会

 818日土曜日きらり姫宮恒例の夕涼み会が行われました。

 多くのご家族にも参加いただき、夕食をみんなで頂いた後駐車場に設営された夕涼み会場に集合。猛暑の今年の夏にあっては涼しいこの日で、皆さんニコニコ。台風流れの大風にも耐えてくれた七夕飾りも素敵に、夕涼み会始まり始まり・・・・。

 久しぶりに浴衣を着られた利用者さん、ご家族の皆さん。そして見守りボランテイアの皆さん。ご近所の皆さんにも参加いただき、にぎやかに進みます。

 今年は、盆踊りちょうちんが下がり、一段と雰囲気が盛り上がりるなか、踊りの輪にみんな加わり素敵な夕涼み会でした。お疲れさま

 

 
 
 
 
 
◀←ホームに戻る
 

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved