理事長のつぶやき
 
 
18.8.27                            つぶやき 203 

町民祭りで「きらりのバザー」

 825日(土)26日(日)と宮代町役場周辺、進修館で、毎年恒例の町民祭りが行われ、きらりびとみやしろでは「きらりのバザー」で参加しました。

 2日とも37度を超える猛暑でしたが、バザー会場は進修館の中、冷房の効いたお部屋で快適な環境です。

 そのせいもあってか千客万来、開場からしばらくは足の踏み場もないような大混雑。ボランテイアの会員の皆さんも大忙しです。
でも、毎年のお手伝いで慣れたもの、次々とお客様に対応していました。

  会員やお知り合いの皆さんから、一年間の間に頂いたバザーの品物です。バザー係のボランテイアさんが、整理をし値札をつけて・・・搬入から後片付けまで。なんと、きらりびとみやしろが始まったときから参加しているとか、20回目です。皆さんありがとうございます。




 
18.8.24                            つぶやき 202   

陽だまりサロンで「たたき染め」

 824日金曜日、笠原小学校の「陽だまりサロン」で、草木染のひとつ「たたき染め」の教室が開かれました。

 毎年、夏休みのこの時期には、山崎山のトラスト管理者で埼玉県の自然環境指導員の八木橋さんを講師にお願いして、子供たちを対象にした講座を開いています。今回は、11人の子供と付き添いの大人併せて20人ほどの参加でした。

 10時頃30分に集合、さっそく山崎山に出かけ、材料の草や葉っぱを採集、八木橋先生は子供たちに優しく語り掛け、素敵な自然観察会です。陽だまりサロンに戻って、たたき染めです。今回はランチョンマットを作ります。白い生地に取ってきた葉っぱを、出来上がりを考えて並べ、全体をセロハンテープで貼り付けます。これをゴムのハンマーでたたいて葉っぱの樹液を生地に染めこむのです。

 みんな一斉にたたき出すと、サロンはガンガン・トントン・・・大変な騒ぎです。さてどんな作品になったでしょうか・・・・・・ ????

      

      

 
18.8.2                            つぶやき 201 

デイサービスで麺まつり

 きらり姫宮のデイサービス喜楽里では、81日(水)と2日(木)の昼食に麺まつりを行いました。

 毎年、夏のこの季節には流しソーメンを楽しんでいましたが、今年は、手打ちそばの「ぶっかけそば」とゴマ汁の「ソーメン」「冷や麦」三種の麺、それに「混ぜご飯」「かき揚げ天ぷら」「生野菜」などを揃えた麺まつりになりました。

 今年の異常な暑さで食欲も落ちてきたこの時期、利用者の皆さんは大喜びで、食事が進みました。

 スタッフも大張り切り、食べること・食べること、これで皆さんへのお世話もバッチリですね・・・。


 
 
 
 
◀←ホームに戻る
 

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved