理事長のつぶやき
 
 
 
18.7.20                            つぶやき 200 

720日 土用の丑の日 きらり姫宮の昼食はうな丼定食です。

 異常な暑さが続くこのところ、食欲も落ちる方が出る心配がありましたが、とてもおいしいウナギで、みんな静か・・・・もくもくと食べています。

 きらり姫宮の食事は、新しい村のメニューで、毎日新しい村から新鮮な食材が届き、各棟のキッチンで調理員さんが食事を作っています。今日のメニューは、うな丼と肝吸いならぬはんぺんとミョウガのお吸い物、付け合わせは切り干し大根の煮物と野菜サラダ、デザートにフルーツポンチでした。

 私も、火曜と金曜はグループホームやデイサービスの皆さんと食べていますが、丑の日に当たったのは初めてでした。ウナギは柔らかで味も最高、あっという間に平らげていました。デイサービスのみんなも完食、ニコニコ。幸せな時間でした。



 
18.7.17                            つぶやき 199 

歌声サロンが始まりました

  今年の4月から、宮東地区にある「きらりびとみやしろ園上さん家」で「歌声サロン」が始まりました。

  このサロンは、第2月曜日・第4金曜日の午後の利用として、始まったものですが、713日(金)のこの日は、百間にお住いのアコーデオン奏者の新井さんにお願いして、古賀政男メロデーなどを、みんなで歌いました。

  「園上さん家」は、きらりびとみやしろの会員さんからのご寄付による家屋ですが、地域のたまり場として、皆さんのつながりを作る場所として、いろいろな活動を始めて行きます。

  100歳時代を迎えて‥ という話題が多く聞こえますが、健康で長生きが一番です。寝たきり予防には、ありがとうと言ってもらえる活動をすることと、先日の「ためしてガッテン」で放送していました。あなたも、「困ったときはお互いさま」の私たちの「助け合い活動」に参加しませんか。



 
18.7.6                            つぶやき 198 

雨に負けずに

 76日きらり姫宮のグループホーム喜楽里です。

 明日は七夕ですが、台風後の気象異常で日本列島は大荒れです。九州ではいずれの県でも数十年に一度の災害、大雨特別警報が発令されています。明日の天気が心配です。
 でも、グルーホーム喜楽里はスタッフが盛り上げ、みんな雨にも負けず元気に歌をうたっていました。

 雨が続いて、鬱陶しい時期ですが、明るさを取り戻しています。




 
 
 
 
◀←ホームに戻る
 

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved