理事長のつぶやき
 
18.3.26                            つぶやき 192 

桜とヨガ

 326日月曜日、姫宮神社 満開の桜の木の下で「ヨガサロン」です。

 きらりびとみやしろの5か所のふれあいサロンの一つですが、姫宮集会所では第4月曜日午前中に「ヨガサロン」を開いています。

 今年は春の急な気温上昇に、桜が早く咲きましたが、姫宮神社の桜も早くも満開になりました。いつもは、室内でのヨガ教室、桜の開花と天候を見た担当理事の機転で、急きょ桜の木の下でサロンとなりました。

 空の青と桜のピンク、最高の気分です。みなさんスッキリですね。



 
 
18.3.26                            つぶやき 191 

焼き芋

 325日日曜日、きらり姫宮の裏庭で焼き芋大会がありました。

 グループホームのスタッフからの提案で、入居者の皆さんに焼き立ての焼き芋を食べてもらおうと言うのです。

 新しい村から焼き芋に一番おいしいという「べにはるか」を取り寄せ、朝の9時半からきらり姫宮ボランテイアの浅賀さんに、ドラム缶と燻蒸用の煙突を用意願い、モミガラも持参いただき、10時に着火、1130分モミガラの燃え具合を確認、12時にアルミホイルで包んだサツマイモを差し込み、1430分に取り上げ、見守りボランテイアさんにもお出でいただき、みんなで熱々の焼き芋を食べました。

 2時間半かけて焼き上げた「べにはるか」は、とても甘くやわらかくみんな大喜び、入居者の皆さんもにっこり。すてきな春の午後になりました。ありがとうございました。




 
18.3.23                            つぶやき 190

桜 開花宣言

  323日 きらり姫宮の桜が10輪ほど開花しました。開花宣言です。

  季節外れの霙が降ったお彼岸の中日(21日)から、昨日・今日と一気に暖かくなって、ついに桜が開きました。

  きらり姫宮には、桜やこぶし、ハナミズキやヤマボウシと花の咲く木が植えてあります。桜の花からつぎつぎと咲いて、利用者の皆さんや私たちを楽しませてくれます。そうそう小鳥もやってきて声を聞かせてくれます。

  今年も、隣の竹やぶにウグイスの声を聞いて、今年は上手に鳴いているねと言っていたのに、季節外れの雪、でも「暑さ寒さも彼岸まで」言う通りですね。



 

          
 
 
◀←ホームに戻る
 

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved