理事長のつぶやき
18.2.23                            つぶやき 189 

地区懇談会

~お互い様の仲間入りプロジェクト~

 222日の午後、宮代図書館ホールにおいて、きらりびとみやしろ地区懇談会がありました。

 毎年行われていますが、今年は埼玉県の応援をいただき県との共催になりました。副題も~お互い様の仲間入りプロジェクト~として、「困ったときはお互いさま」で活動しているきらりびとみやしろへの参加をお勧めするイベントになりました。
 
 第一部は「お互いさまの仲間入りが今なぜ必要か」と題して、ご近所福祉クリエーターの酒井保氏の講演。全国を飛び回っている人気の講師とあって、みなさん熱心にメモを取るほど。第二部のパネルデイスカッション、第三部の井戸端会議では、その効果もあって熱心に会話が進んでいました。

 人口が減少し財政も縮小するなかで、求められている共助社会。みんなで創るための懇談会になりました。





 
18.2.23                            つぶやき 188 

陽だまりサロンボランテイア交流会

 221日水曜日 笠原小学校の陽だまりサロンで、日ごろお世話になっているボランテイアの皆さんにお出でいただき、喫茶による交流会をしました。

 陽だまりサロンは、平成12年から「きらりびとみやしろ」が町から運営を受託して18年になります。この間いろいろな活動や企画の実施にボランテイアさんのお力をいただいています。花創り、手芸、音楽や体操、お菓子作りや、郷土食の講演まで、子供たちも交えてお世話になっています。                

 この日は、笠原小学校の1年生がお礼の歌をうたってくれました。ボランテイアの宮代隼人さんも、カンツオーネをご披露、校長先生からもうれしいお言葉があり、和気あいあいの時間が流れました。

陽だまりサロンは皆さんのおかげで、いつもほかほか。陽だまりのようなサロンになっています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。



 
 
          
 
 
◀←ホームに戻る
 

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved