理事長のつぶやき
 
18.1.18                            つぶやき 187 

笑いヨガの皆さんが来ました

 117日の午後、きらり姫宮のデイサービスに春日部を中心に活動している笑いヨガの皆さんが来てくれました。

 笑いヨガとは、「笑いの体操」と「ヨガの呼吸法」を組み合わせた運動だそうです。笑いが健康に良いことは、知られていますが、よく笑うと気分が良くなり、元気になりますね。

  お出でになった皆さんは、指導員の資格をお持ちだそうで、とても明るく大きな動きで、デイサービスのフロア―は大賑わい。利用者様も大笑い、最後はみんな暑い暑いの連発でした。

  きらり姫宮での笑いヨガは、初めての経験。いろいろな活動が広がる社会は良いものだなと思いました。 

 

 
18.1.18                            つぶやき 186 

理化学研究所へ行ってきました

  117日、東京日本橋にある国立研究開発法人理化学研究所へ行ってきました。

  きらりびとみやしろで、認知症予防活動として取り組んでいる「ふれあい共想法」の開発者大武美保子先生が、理化学研究所革新知能統合研究センターの認知行動支援技術チーム・チームリーダーに就任されたため、理化学研究所ときらりびとみやしろは、「会話による認知活動支援方法の開発」という課題で共同研究契約を締結したのです。

 日本橋の研究センターは、文部科学省が推進する「人工知能/ビックデータ/IOT/サイバーセキュリテイ統合プロジェクト」事業の研究開発拠点として20164月に設置されたものです。日本橋一丁目三井ビル15階がすべてセンターとなっていて、スタート後の勢いを感じる空間でした。

  大武先生のお話を伺って、認知症の研究もここから大きく進んでゆくのだろうと思いました。同行した野口さん田崎主任と共同研究の広がりを話しながら帰りました。



 
18.1.4                            つぶやき 185

謹賀新年

 あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

 14日 きらり姫宮 こぶし棟の入り口扉の写真とさくら棟の皆さんです。

こぶし棟の皆さんが書初めをしました。思い思いに書いたそうですが、すてきな書初めになりました。さくら棟の皆さんは、いつものとおり洗濯物をたたむなど穏やかな新年です。

 今年もゆったりと生活できるグループホームを目指します。



 
          
 
 
◀←ホームに戻る
 

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved