理事長のつぶやき
 
17.08.18                           つぶやき 178

きらり姫宮の夕涼み会

 812日の土曜日、恒例のきらり姫宮夕涼み会が行われました。

 雨も降らず、暑くもなく、絶好の日和です。夕涼み会と言うには涼しいかな、でもみんなの熱気は熱いものでした。

 グループホームの皆さんは全員が参加。ご家族も大勢、ボランテイアの皆さんも大勢、ご近所からも大勢。スタッフみんな大張り切りで、素晴らしい夕涼み会になりました。 

 81日の七夕飾りから、途中台風で七夕も避難させたり、皆さんのお力で盛り上がりました。ありがとうございました。  







 
17.08.07                           つぶやき 177 

盆踊り大会に行きました。

 85日の土曜夜7時から、姫川・川端盆踊り大会にご招待をいただき。きらり姫宮グループホームの皆さんが出かけました。

みなさん体調がよく、全員が参加。五組のご家族、5名のボランテイアさん、そして職員みんなで参加できました。

グループホームの皆さんは、多くの方が車いす利用になっていて、きらり姫宮から500メートルほどの盆踊り会場までの移動もたいへん。でもボランテイアさんを中心に手慣れたもの。踊りの輪にも参加して皆さん大喜び、とても素晴らしい時間が流れました。

姫川・川端盆踊りの主催者の皆さんには毎年呼んでいただいて、お土産もいただき大変お世話になりありがとうございました。興奮冷めやらづ、帰路に就いた時、空には満月に近づいた明るいお月様がにっこり笑っているようでした。




 
17.08.04                         つぶやき 176   

七夕飾りが立ちました。

 81日きらり姫宮の駐車場わきに、七夕飾りが立ちました。

きらり姫宮のある宮代町は、もともと米つくりを中心とした農村地域でした。8月の7日になると、どこの家々でも朝早くから畑のサトイモの葉にたまった水を集めて墨をすり、家族全員で思い思いの願い事を短冊に書き、真菰で馬を作り、竹ササを飾ったものでした。七夕まつりは、家族の夢を膨らませる、楽しい行事だったのだと思います。

そんな素敵な行事を大切にしたいと、七夕飾りをしています。「おいしいものが食べたいな」「デートがしたい」「きれいになりたい」「長生きしたい」「うな丼また食べたい」・・・いかがでしょう。

 12日にはこの下できらり姫宮の夕涼み会が予定されています。どうぞみなさんでお越しください。



   

 
17.08.04                         つぶやき 175 

「グループホームこぶし」の午後のひと時です。

 きらり姫宮のグループホームは「さくら」と「こぶし」二つのユニットになっていますが、先日ある日のこぶしの午後です。

 グループホームの利用者さんはそれぞれ認知症を持っています。時によっては気持ちに不安定な時があったりしますが、できるだけその人のペースに合わせて、お世話をさせていただくと、こんな穏やかな時間が流れます。

 こんな時は、スタッフも余裕をもって、打ち合わせをしたり、話相手になったりできます。同じ話が何度も出たり・・・・・でもいいですよね。




          
 
 
◀←ホームに戻る
 

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved