理事長のつぶやき
 
 
17.05.31                         つぶやき 167 

きらりびとみやしろの総会です

  52513時より宮代図書館ホールにおいて、特定非営利活動法人きらりびとみやしろの平成29年度総会を開催しました。

 平成28年度のきらりびとみやしろの正会員数は428人、特別賛助会員は67人、賛助会員は100人です。平成10年発足から18年充実した会になっています。

 会の合言葉「困ったときはお互いさま」の助け合い活動は、私たちの基本となっていますが、前年度実績で、家事援助や介助・育児支援などの助け合いは2,791件、通院、買い物など車で移動する福祉有償運送は3,194件、なんと助け合いも有償運送も毎日7件から9件が動いています。

介護保険事業も実績は伸びていますが、介護保険法の改正から90万円ほどの赤字になりました。改正の影響をもろに受けた前年は330万円の赤字でしたので、現場は取り戻しに向かって頑張っています。

財政上では厳しいところもありますが、新年度は新しい事業に向かう定款の改定も行われました。

 アトラクションとして、ハワイアン&ポップスバンドの「プリム・レイ」によるすてきなコンサートがあり、総会は無事終了。ありがとうございました。

きらりびとみやしろは、困ったときはお互いさまのこころで頑張ります。皆様のご支援をよろしくお願いします。




 
17.05.15                         つぶやき 166 

きらり姫宮の草取りボランテイア

 5159時 きらり姫宮周辺の草取りをしていただきました。

 5月に入り雨が降り温かくなり、こうなると雑草が一気に元気になります。きらり姫宮は、できるだけ緑を多くして利用者の皆さんに和やかに生活していただこうと、木や花がたくさん植えてあります。

 今日は草取りボランテイア「お花の会」の7名の皆さんが、来てくれました。皆さんは、きらりからお願いをすることなく庭の様子を見て自主的にやってきてくれます。

きらり姫宮には、このほか花壇を管理している「きらりお花クラブ」、ちょっとした修理や生垣選定などの「施設管理チーム」が活躍しています。

「困ったときはお互いさま」のきらりびとみやしろ、すてきな皆さんが集まっていますね。ありがとうございます。                         
 

 
17.05.05                         つぶやき 165 

グループホームの職員全体研修です

  51日午後4時から、きらり姫宮グループホームの職員全体研修会を行いました。

  きらり姫宮には、9部屋ずつの2ユニットさくら棟とこぶし棟のグループホームがあります。それぞれ9から10人のスタッフが24時間体制でお世話をしています。

  18人の利用者様は、重い軽いはありますが認知症を持ち毎日体調が変化します。ベッドからの転落や転倒などの事故やヒヤリ・ハットは、日常的に起こります。これらを少なくするには、スタッフの細やかな連携が大変重要になります。そんなことから、研修や話し合いはこまめに行う必要があり2か月に一度の全体研修です。

   研修は、毎日の引継ぎやユニットごとの会議とは違う雰囲気で、DVDによる研修教材も利用して、ホーム長の工夫が伺えとても良いものでした。




 
17.05.02                         つぶやき 164  

掲示板ができました

  52日きらり姫宮のデイサービスとキッズルーム玄関前に掲示板ができました。

  きらり姫宮は平成17年にオープンしましたが、これまでお知らせ用の掲示板がありませんでした。理事会でも話題になり、このたび、きらりびとみやしろの活動をより多くの皆さんに知っていただくため、設置となりました。

  きらり姫宮では、利用者様の様子やイベントのお知らせなどをホームページの「理事長のつぶやき」や印刷して施設内に掲示していますが、これらの情報もこの掲示板を利用して皆さんにお知らせいたします。

  きらり姫宮は、地域の皆さんに「そばまつり」や「お花見」清掃などご支援をいただいています。これからはできるだけ情報を掲示して、より一層 地域との一体化を目指します。



 
17.05.01                         つぶやき 163 

車いす送迎の研修です

  421日午後530分、デイサービスの利用者様をお送りした後デイサービスの関係者全員で、安全な車いすの乗り降りの仕方を研修しました。

 きらりびとみやしろでは、現在6台の車がありますが車によって取り扱いが違っていて戸惑ってしまうとの声から、この研修になりました。

 車両管理者と整備担当者から細かい指導がありましたが、日ごろからお年寄りを乗せて苦労していることから、みんな真剣。

このあとみんなで意見交換をして、とても良い研修になりました。

  


          
 
 
◀←ホームに戻る
 

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved