理事長のつぶやき
 
17.01.30                          つぶやき 154

今日は二色丼です

  1月13日金曜日きらり姫宮の昼食は、二色丼です。他に、しじみのみそ汁、刻み昆布の煮物、春雨サラダ、果物はイチゴ。写真はデイサービスの様子です。

 デイサービス喜楽里の昼食は、新しい村から村の栄養士が作った献立で新鮮な食材が毎日届き、喜楽里専属の調理員が調理した温かくおいしい食事です。

喜楽里のデイサービスは、定員10名の家庭的な通所型サービスで、いつも和気あいあい、この日も会話に花が咲き楽しい時間が過ぎています。

 施設にはそれぞれの特徴があります。体を動かすもの、いろいろなゲームや作業をして介護予防を目指すもの・・・。きらり姫宮のデイサービスは、ゆったり入れる風呂と食事が自慢で皆さんのんびり緩やかに過ごされています。

 施設は利用者様のためのもの、ご本人のご希望を大切に、よく調べて選びたいですね。

 

 
17.01.23                          つぶやき 153

まゆだま団子を作りました

 1月16日月曜日の午前、笠原小学校の陽だまりサロンで、一年生の郷土を知る授業として宮代地域の伝統行事「まゆだま団子」づくりが行われました。

 「まゆだま団子」とは、昔この地域でもカイコを飼っていましたが、この団子を小豆と一緒に食べて繭の豊作を祈ることと正月を締めくくる行事です。

 毎年お願いしている高橋さんのご指導で、男の子は白い団子を女の子は赤い団子を木の枝に付け、団子の花が咲いたようなきれいな「まゆだま団子」ができました。

 きれいなまゆだまの木ができた後、子供たちはきな粉のついた団子を食べて楽しんでいました。高橋さんありがとうございました。

 

      
17.01.10                          つぶやき 152

初詣に行ってきました。

  明けましておめでとうございます。今年は静かでよいお正月になっていますが、1月10日の午後、きらり姫宮グループホームこぶし棟の皆さんが、姫宮神社へ初詣に行ってきました。

  毎年行っていますが、今年のお天気はとてもよく皆さんニコニコご機嫌でした。

  お出かけの行事には、お散歩ボランテイアの皆さんにご協力いただいていますが、この日も4人のボランテイアさんに助けていただきました。

  いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします。



 
 
 
◀←ホームに戻る
 

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved