理事長のつぶやき
 
 
 17.12.18                            つぶやき 184 

門松が立ちました。

 1218日の大安吉日。きらり姫宮のデイサービス玄関に大きな門松が立ちました。

 この門松は、97歳の松本さんの指導の下、理事の高畑さんと施設管理部の浅賀さんが心を込めて制作してくれました。

  松本さんは、杉戸にお住まいですが、きらりびとみやしろ創設のころからいろいろなことでお世話になっています。たいへんな物知りで、きらりびとの知恵袋といったところ。スタッフにもとてもやさしくアドバイスをしてくれていて、きらり姫宮のすてきな人気者です。

  写真のように、とても立派な門松が立ちました。来年、きらりびとみやしろは創設20周年、周年行事が無事に進めることができそうです。ありがとうございました。




 
 17.12.18                            つぶやき 183 

きらり姫宮クリスマス会です

 1217日の日曜日、きらり姫宮では12月恒例のクリスマス会が行われました。

 一年の締めくくりの12月、きらり姫宮のグループホームでは利用者様のご家族をご招待して、施設スタッフとの意見交換会とご家族の交流会を行っています。

 今回は、計画グループの発案で、スタッフによる手作り昼食が用意され、ご家族と和気あいあいの食事ができ、とても良い雰囲気になりました。

食事のあとは、クリスマス音楽会。紅白に分かれての歌合戦になり、ご家族皆さんによる判定。結局は引き分け、最後は全員できよしこの夜で楽しく進められました。

 今年は、ほとんどのご家族の皆様がお出でになり、利用者様とスタッフの様子もお知らせすることができました。良いクリスマス交流会になりました。
 スタッフのみんなとご家族様に感謝の一日でした

 

 

 
 17.12.08                            つぶやき 182

ボランテイア交流会がありました

  
 12
810時から川端集会所で、きらりびとみやしろ・ボランテイア交流会が行われました。

  日ごろご活躍いただいているボランテイアの皆さんが集まりました。九つの部から約40名の皆さんが参加され、各部の活動の様子や参加者の紹介、発表があり活発な交流会になりました。

  みなさん進んでボランティア活動をやられていることで生き生きとしています。自らのお口からも活動が元気の源ですと話されていました。

 この日は、オカリナ演奏でボランテイア活動をされている「ぽれぽれ」のお二人にお願いして、すてきな時間になりました。

  きらりびとみやしろは「困ったときはお互いさま」を合言葉に、助け合いによる「新しい地域社会」づくりを目指していますが、交流会を通じてこの輪を広げなければと意を新たにしました。
 みなさんどうぞよろしくお願いします

  

 
17.12.08                            つぶやき 181

きらり姫宮 そばまつり






122日天候に恵まれ、今年もきらり姫宮そばまつりが開催されました。

 前日から、川端柚子の会の皆さんと新しい村そば道場OBの皆さん、大奮闘です。

 おかげさまで、300食を超える天ぷらそばを食べていただきました。

きらり姫宮の皆さんは、大喜び。ご近所の皆さんほか、大勢の皆さんに食べていただきました。お土産の生そばも80パック以上を持ち帰っていただきました。

 毎年12月の第一土曜日、地域のイベントに成長しています。来年もよろしくお願いします。


 
 
17.12.08                            つぶやき 180

市川和男コンサート

 126日、きらり姫宮では恒例の市川和男アコーステックギターコンサートがありました。

すてきな歌声に、グループホームの皆さんとデイサービスの皆さんは大喜び。ギターに合わせて皆さんも楽しく歌いました。

市川さんには毎年この時期にお出でいただき、午前はきらり姫宮で、午後は笠原小学校の陽だまりサロンで演奏をお願いしています。

 これが終わると、クリスマス・年末ときらり姫宮の一年が終わります。今年も無事暮れそうです。ありがとうございました。

   
 

          
 
 
◀←ホームに戻る
 

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved