理事長のつぶやき
 
 
  16.09.09                          つぶやき 143


きらり姫宮にホルンの世界

 9月9日きらり姫宮に、NHK交響楽団首席ホルン奏者の福川伸陽さんが国の公共ホール音楽活性化事業の一環で、午後2時から1時間演奏に来てくれたのです。

 進修館からの紹介で、音楽を通して地域との交流プログラムにきらり姫宮が選ばれたものですが、利用者様にホルンの音色が届くといいなぁと思っていましたが、なんと‼ 皆さん大喜び、終わったときは目の色が喜びにあふれていました。

 ピアノとホルンの演奏曲目は、浜辺の歌から始まり日本の歌をつないで、みんな自然に歌いだすという状況です。演奏者も喜ばれたようで短くする予定の曲を急きょフル演奏してくれました。

 素晴らしいホルンの世界にきらり姫宮全体が浸かったようなひと時でした。

演奏者の皆さん、ありがとうございました。

    

                

 
  16.09.09                          つぶやき 142


マレーシアから視察団が来ました

  9月8日笠原小学校の陽だまりサロンときらり姫宮に、JICA(国際協力機構)の招きによるマレーシア政府関係者22名の皆さんが視察に来ました。

  お出でになったのは社会福祉と保健医療の政策担当者で、テーマは自立高齢者、虚弱高齢者を対象としたコミュニティを基盤とする社会的支援の仕組みを研究することでした。JICAの職員2人と通訳者が3人ついて視察をリードして、質問もとても活発で外は暗くなるまで、私たちも楽しいお客様でした。

 マレーシアでは、退職後はのんびりしたいのにボランテイアを進めていることに疑問があるとのことでしたが、政府として先取りの研究なのだろうと思いました。

6月21日に三芳町に陽だまりサロンの話をしに行ってから、羽生市や東松山市からと立て続けに視察が来ています。助け合いを含めて関心の高まりを感じます。

    

             


 
 
 
◀←ホームに戻る
 

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved