理事長のつぶやき
      
16.06.24                          つぶやき 134 

三芳町のまちづくりフォーラムに行きました

  6月21日火曜日、14時から三芳町藤久保公民館で開催された「町をあげてみんなで支え合うまちづくりフォーラム」に行ってきました。

  さわやか福祉財団からの要請で「陽だまりサロン」の話をしに行ったのです。介護予防のために、みんなが集まれるサロンの必要性が話題になっていますが、毎日開いているサロンは埼玉県では陽だまりサロンだけだそうで、常設の良さを話してほしいということでした。

 介護保険の改正を受けて、「これからの介護をどうするのか」市町村は模索を始めています。三芳町ではさわやか福祉財団の支援を受けて、みんなで話し合い、みんなで支え合う福祉のまちづくりのためのフォーラムを開いたのです。

 会場は、200人を超える人で満員の集まり、団塊の世代とそれを超える世代でしょうか、皆さんの熱気を感じるフォーラムになっていました。行政と社協が問題をしっかりとらえて、町をあげてという感じがよく出ていました。

 どこの市町村でも、取り組みが始まっていますが、市民の力をどのように巻き込むことができるのかがポイントのようです。



 
 
◀←ホームに戻る
 

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved