理事長のつぶやき
 
16.05.31                          つぶやき 134  

小さなお客様

 

 きらり姫宮には、緊急保育のためのキッズルームがあります。今日は小さなお客様が来ていました。

  今日のお子様は、お母さまのご用事に合わせて時々ご利用いただいていて、とても楽しく過ごしています。

  私たちきらりびとみやしろでは、「困ったときはお互いさま」を合言葉に平成10年から助け合い活動を始めていますが、開始の時からお子さまのお世話をしています。17年にきらり姫宮を始めるときに保育士を職員に採用してキッズルームを開設して、多くのお子さまの保育のお手伝いをしてきました。

  ご家庭で保育されていると、いつも見ているお母さんなどが急にお出かけになったり、お体が具合悪くなったりでお子様を誰かに見てもらわなければならないことがありますね。そんなときのためにどうぞお声掛けください。

         きらり姫宮  キッズルーム担当保育士  田崎 誉代

                 TEL 0480-36-3622



 
16.05.30                          つぶやき 133 

総会が終わりました。

 

5月26日木曜13時から宮代町図書館で、きらりびとみやしろの平成28年度定期総会を開催しました。

 5月の爽やかな天候に恵まれ、会場の図書館ホールには72名の会員が参加され、お客様として榎本町長、合川議長にお出でいただき、総会は予定された議案すべて承認され終了ました。会員の皆さんありがとうございました。

 恒例の第二部アトラクションには、会員ご家族の島村 政雄さんの「ウクレレ&スチールギター 弾き語りコンサート」をお願いして、石原裕次郎のナンバーをご披露いただきました。

島村さんの開いていたウクレレ教室の卒業生も、応援に駆けつけて大変盛り上がったコンサートになりました。楽しかったです。ありがとうございました。

 総会は一年の締めくくりであり、スタートでもあります。理事の皆さんも準備理事会から当日会場づくりまで、真剣に散り組んでいただきました。事務局のみんなにも毎日遅くまで準備してくれました。

 皆さんのおかげさまで総会が終わりました。ありがとうございました。28年度も度もよろしくお願いします。





 
16.05.23                          つぶやき 132 

陽だまりサロンにお客様

  
 5月19日の午前中、陽だまりサロンにさわやか福祉財団の岡野さんが来られました。

  介護保険が見直されて、介護予防は市町村が地域の実情に沿った形で計画実施することになりましたが、その有効な方法の一つが住民の運営するサロンと言われています。そこで、市町村の相談役となっているさわやか財団が、16年の実績のある陽だまりサロンを見に来たということなのです。

  埼玉県の西部の町から依頼を受けて、フォーラムを開くそうですが、毎日開いているサロンは埼玉県では「陽だまりサロン」だけだそうです。それも行政や社協の運営ではなく民間NPOが運営していることも良いとの話でした。

  岡野さんは、笠原小学校の建物と緑の多さにびっくり。サロンの様子にも関心しきり・・・。

 フォーラムのパネラーとして参加するように、陽だまりサロンの紹介を頼まれてしまいました。




 
16.05.23                          つぶやき 131 

動物公園に行きました。

 

 5月23日、きらり姫宮のグループホームの利用者様が東武動物公園に行きました。

 さくら棟とこぶし棟の皆さん12人が、デイサービスの送迎用の車で出かけました。お出かけには、6人のお散歩ボランテイアさんが来てくれて、皆さんニコニコと出かけました。

  きらりびとみやしろでは、町の介護講習会を受託して開催していますが、この受講者の皆さんにボランテイア活動をお勧めしています。お散歩ボランテイアの皆さんのなかにも受講者の方が活躍しています。

グループホームの皆さんは、動物を見て、食堂で自分の好きなお昼を食べ、ご機嫌でした。今日は30度を超えるほどの気温だったので、早めにグループホームに戻りました。

  暑いなか、お散歩ボランテイアの皆さん、ありがとうございました。




 
16.05.23                          つぶやき 130

総会の資料作りです

 
 
5月19日午前、きらり姫宮の多目的室で理事の皆さんが、26日の総会の資料を作ってくれました。

 事務局で作った原稿を、17日・18日に進修館で印刷をして、三日間連続ですがこの日綴じ込み作業となったものです。皆さん和気あいあいのなか手際よく、つぎつぎと資料が出来上がりました。

 理事の皆さんには、いつも快く作業をしていただいています。ありがとうございました。総会当日もよろしくお願いします。 




 
16.05.16                          つぶやき 129  

生垣の刈り込み

 
 5月16日月曜日の朝8時から、きらり姫宮駐車場の生垣の刈り込みをしてくれました。

  この生垣はエアコンの防音のために植えられていますが、木の勢いが良くこの時期は枝が大きく伸びてしまいます。ボランテイアきらりお助け隊の皆さんの刈り込みです。

 きらり姫宮は潤いのあるホームを目指しているため緑がたくさん植えられていますが、管理はきらりびとみやしろの会員で構成された「ボランテイアきらりお助け隊」の皆さんにお願いしています。

 私たちは、「きらりびと」になろうを合言葉の一つにしていますが、きらり姫宮は、いろんな場面で皆さんに助けていただいています。きらりびとの皆さん、いつもありがとうございます。




 
16.05.13                          つぶやき 128 

今日のお昼は牛丼です

 
 私は毎週金曜日にきらり姫宮のデイサービスで、ご利用者の皆さんとお昼を一緒に食べていますが、今日は牛丼でした。

 きらり姫宮の食事は、新しい村の管理栄養士さんのメニューで、新しい村から毎日届く新鮮な食材を使って、専属の調理員さんが作るおいしい食事です。

 土用の丑の日にはウナギも出ますが、今日は牛丼でした。利用者様からは吉野家の話が出たりにぎやかなお昼になりました。

 ごちそうさまでした。




 
 
◀←ホームに戻る
 

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved