理事長のつぶやき
    
 
16.02.29                          つぶやき 124 

地域のたまり場「サロン」の話し合いをしました。

 2月25日木曜日、午後1時30分から宮代町図書館ホールで、毎年恒例の、「きらりびとみやしろ地区懇談会」を開催しました。

 高齢社会が進むなか一人暮らしの家庭が増えて、孤立・孤独という問題が言われています。宮代町でも27年までの7年間で13例の孤独死があったそうです。

 そんななか、地域では元気なうちに集まれる場「サロン」を作ろうと頑張っている皆さんがいます。きらりびとみやしろでも、平成19年から「ふれあいサロン」づくりに取り組み、現在5カ所で開催していますが、介護保険が改正された今話題となっていることから、地区懇談会のテーマにしたのです。

 サロンを開催している9団体と、きらりびとみやしろの10サロンの発表と意見の交換会です。それぞれの地域のニーズに根ざした取り組みが語られ、活発な質問や意見が飛び交いました。




 
16.02.23                          つぶやき 123 

きらり姫宮ふれあいサロン

 2月21日の日曜日、きらり姫宮のデイサービスフロアーで「ふれあいサロン」が開かれました。

 毎月第三の日曜日、開かれるサロンは、平成19年から10年目になりますが、ボランティアの会員さんが運営しています。午前はさわやかクラブの健康体操、午後はプロの息子を育てたお母さんが指導する囲碁サロン。皆さんの熱意で定着しています。

 健康体操の後半には、きらり姫宮グループホームの利用者様もお誘いをいただいて、体操や歌に参加しています。利用者様は大変楽しみにしていて、いつも盛り上がっています。サロンに参加の皆さんも喜んで進んで活動してくれています。

 「今日も会えたわね、わたしもそのうちお世話になるからね。」なんて言葉をかけながら・・・。嬉しいですね。おかげさまできらり姫宮は、地域に溶け込んで、とっても素敵なホームになっています。ありがとうございます。


  

 
16.02.04                          つぶやき 122 

きらり姫宮に鬼が来ました

  2月3日節分の日の午後、お茶のあと入所者様がおくつろぎのところへ鬼がやってきました。

 鬼を追い払うために、入居者様みなさんで紙を丸めて手づくりの豆を用意して、待っていましたが・・・

 突然の闖入にみなさんびっくり、大興奮の様子で、あまり投げられなかったとか・・・

  でも、鬼は退参・退参・・  これで今年も福が来ますね。


  

  

 
16.02.01                          つぶやき 121 

お茶とお菓子をいただきました

 

1月28日の木曜日午後、きらり姫宮のグループホームさくら棟でお茶会がありました。

入居者様の息子様ご夫婦のご厚意で、奥様のお従妹が大分で作られている桃のお菓子をいただきながら、奥様のお手前で息子様がご接待役、息の合ったおいしいお茶をごちそうになりました。

 青い未熟の桃が入ったおまんじゅうは、珍しくてとてもおいしく、みんな大喜び。入居者様のなかには茶道を心得た人もいて、認知症状のある方でも自然に作法をされていました。

 ご家族様のご厚意で、入居者様それにスタッフまで、みんなで素敵な時間をいただきました。ありがとうございました。




 
 
◀←ホームに戻る
 

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved