理事長のつぶやき
 
 
H28.1.21                          つぶやき 120 

きらり姫宮に大正琴の音色が

119日の午後、きらり姫宮のデイサービスフロアーで大正琴の音色が流れました。

  町内の大正琴グループ「琴和会」さんが、数か月に一度のボランティア訪問に来てくれたものです。

  デイサービスとグループホームの利用者様は大喜び。お持ちいただいた歌集の懐かしい曲に大きな声で合唱です。

  きらり姫宮には多くのボランティアのみなさんが、一芸のご披露に来てくれますが、今の時期は寒さで外に出られない事もあって、利用者様の生活に変化が持ててスタッフも喜んでいます。 いつもありがとうございます。




 
 H28.1.12                          つぶやき 119    

千葉大教授と共想法

 18日午後、きらり姫宮に千葉大の大武美保子教授と研究室の学生が、認知症予防の研究「ふれあい共想法」の実地研究に訪れました。

 私たちきらりびとみやしろでは、平成22年に大武教授の「ほのぼの研究所」と共想法による活動協定を結んで、共想法が認知症の予防にどんな効果があるのかの研究に協力していますが、この日は学生さんの卒業のための実地研究と大武教授との情報交換が行われました。

活動に参加しているメンバーのほとんどが参加して、今回は「好きな食べ物」の課題で写真を3枚ずつ持ち寄り、4人ずつのチームに分かれ、限られた時間で面白い話題を提供し、質問を繰り返していました。

新たな発見や発言により頭脳を活性化させ、認知症の予防に繋げようとするものですが、きらりのメンバーは個性的な発想が多いとかで、たいへん盛り上がっていました。

 継続して行う活動なので、話の種がなくなってしまうのではないかと心配していましたが、なんとメンバーのみなさんは活動の日が待ち遠しい様子です。

認知症の予防には、多くの研究が進められていて、成果も出始めていますが、私たちの活動もお役にたてればと、メンバーのみなさんと思っています。

  



 
H28.1.04                          つぶやき 118 

あけまして おめでとうございます

   新年 あけまして おめでとうございます。

 新しい年を迎えて、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

  きらりびとみやしろの事務局は、12月30日から1月3日までお休みをいただき今日4日から新年のスタートをしました。

きらり姫宮のグループホーム喜楽里の入居者様は、年末からお正月にかけて、皆さんいつもの通り穏やかに過ごされていました。

 昨年は介護保険制度が見直され、新しい動きが始まっています。きらりびとみやしろでは、それらを見据えて活動の展開に取り組んでいます。2月の地区懇談会では、これらについて町内各地域で取り組みを始めている皆さんと、合同で発信する予定です。

 多くの皆様にご参加とご支援を頂きたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。



 
 
◀←ホームに戻る
 

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved