理事長のつぶやき
 
 
 
16.12.20                         つぶやき 151 

きらり姫宮クリスマス

  12月17日の土曜日、毎年恒例のきらり姫宮クリスマス会が行われました。

 10時30分から、ご家族の皆さんとの懇談会。担当者からユニットごとの生活の様子が話され、皆さんからはスタッフに対する感謝の言葉がいただけ、あっという間の1時間半でした。

 ご家族と一緒の昼食をはさんで、午後はスタッフの計画した催しもの、みんな個性的な演技を披露してくれました。

 ご利用者様大喜びの一日でした。スタッフの皆さんありがとう。





 
16.12.20                         つぶやき 150 

門松が建ちました

  12月17日大安吉日の朝、きらり姫宮のデイサービス玄関に一対の門松が建ちました。

  今年も、松本さんを中心に隣の島村家の竹林から、竹を切り出し、高畑さん浅賀さん、小澤さんの4人で立派な門松が建ちました。

  この日はきらり姫宮のクリスマス会、松本さん手作りのお赤飯もお持ちいただいたので、いっしょに食事を食べていただきました。

 毎年細かいところに気を使っていただきありがとうございます。




 
16.12.13                         つぶやき 149

助け合い活動が「のんびる」に載りました

 12月12日、パルシステム生活協同組合連合会の情報誌「のんびる」1月新年号に、きらりびとみやしろの助け合い活動が掲載されました。

 特集は「一芸笑福」(芸はまちを扶く‹たすく›)。得意なことや趣味を生かして地域でお役立ち‼・・・地域の中で、自分のできることで地域社会を明るくする。やることで自分も明るくなっている。人口減少や経済の縮小など、時代が大きく転換しようとしている今、さまざまな場で活躍する人々が協働し、学び合い、生きることが楽しくなる豊かなつながりを、地域の中に創りだしましよう。と言っています。

  私たちきらりびとみやしろのキャッチフレーズ、「困ったときはお互いさま」「できるひとが・できることを・できるときに」「きらりびと」・・・同じですね。




 
 
16.12.07                         つぶやき 148

市川和男さんがやってきました

 12月7日きらり姫宮に歌手の市川和男さんが来ました。

 市川さんは、埼玉県を中心にアコーステイックギターを抱えて歌手活動を展開していますが、きらり姫宮ができた平成17年から、きらり姫宮と陽だまりサロンに来てもらっています。

 グループホームさくら棟のホールで歌ってもらいましたが、透明感のある素敵な歌声は、利用者様も引き寄せられにこやかなお顔になっていました。

何度も来ている市川さんは入居者様のことを良く分かっていて、後半の一緒に歌うコーナーでは、みんな大張り切り、大声で歌って目も輝きノリノリでした。

 すてきな歌声とみんなの元気をいただいたコンサートになりました。市川さんありがとう。来年もよろしくお願いします。




 
 
16.12.06                         つぶやき 147

きらり姫宮そばまつり

 12月3日の土曜日きらり姫宮の駐車場で、毎年恒例の「きらり姫宮そばまつり」が開催されました。

 当日は風もなく、とても良い天気できらり姫宮の利用者様も大喜び。お客様にも並んで待っていただくほどの大盛況、とても素晴らしいそばまつりになりました。

 このそばまつりは、平成19年から川端柚子の会に皆さんが、そばをきらり姫宮の利用者様にふるまっていただいたことが始まりです。みんな大喜びで、地元の皆さんとのつながりの初めにもなったものでした。

毎年続いたそばの会は、平成25年から新しい村そば道場OBの皆さんにも協力をいただいて、一般のみなさんにも食べていただく「きらり姫宮そばまつり」となったものです。

 前日から360食のそばを打ち、当日は8時集合、会場設営からそば茹で天ぷら揚げと大活躍、うまかった・・ありがとうございました。




 
      
16.12.01                         つぶやき 146

「飛び出す陽だまりサロン」の様子です

  
 11月19日土曜日、笠原小学校の宮代町福祉交流センター「陽だまりサロン」で、いつもの活動とは違って外に飛び出す取り組み「飛び出す陽だまりサロン」が行われました。

  陽だまりサロンは、きらりびとみやしろが町の委託を受けて運営していますが、笠原小学校以外の子供たちにも参加できるように土曜日に企画したものです。

  企画の内容は、6月から3月まで月一回の活動で、学校の隣の山崎山と陽だまりサロンを結んで、自然の観察や採集したもので標本や工作をするものです。

講師は埼玉県の環境アドバイザーの八木橋孝雄さん、宮代の百間にお住まいで緑のトラスト5号地「山崎山」の管理代表者でもあります。

 当然のことながら宮代の自然環境にはとても詳しく、説明に子供たちも引き込まれていました。

  笠原小学校と新しい村、そして山崎山と恵まれた環境で素敵な講座になっています。八木橋先生ありがとうございます。




 
 
 
◀←ホームに戻る
 

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved