理事長のつぶやき
 
 
15.9.14                          つぶやき 101  

きらりびとみやしろ全職員研修を行いました。

 9月12日の土曜日、10時からきらり姫宮のデイサービスフロアーで全体職員研修会を行いました。

32名の参加者で、講師としていつもお世話になっている「訪問看護ステーションわたぼうし」の鈴木看護師に「緊急時の対応」について、お話をお願いしました。続いて「ユマニチュード」のDVDを使って、きらり姫宮の鈴木施設長が講演をしました。

鈴木看護師の話は、誤飲や誤嚥など体験からの現場に直結する内容で、質問も飛び交い盛り上がりのあるものでした。 またユマニチュードの映像では、優しい呼びかけとタッチにより、硬直していた手指が溶けてゆくように開かれるところなどで、歓声が出るなど介護スタッフの心に響くとともに、施設長の問いかけなどの講演によってみんなで共有できた研修と感じました。

今週の19日にも残りの職員が同様の内容で研修します。職員の申し出から2週に亘って行うものですが、きらりではこのように職員が主体となって技術の向上に努めています。興味のある方、どうぞきらり姫宮を覗いてください。

 

  

 
15.9.03                          つぶやき 100 

宮代町民まつりでバザーを行いました。

 8月22日23日の二日間宮代町進修館と周辺で町民まつりが行われ、きらりびとみやしろはバザーに参加しました。

 きらりびとみやしろは毎年バザーで参加していますが、今年も進修館研修室でおおぜいのボランティアさんにお手伝いいただき、にぎやかに終える事が出来ました。ご協力ありがとうございました。

  バザーはNPO法人きらりびとみやしろの財源収入の一つになりますが、毎年会員の皆様からたくさんの品物を頂戴し運営しています。陽だまりサロンやふれあいサロンの利用者の皆様からも多くを頂いて感謝しています。

  お客様もたくさん来てくれて、売り上げは92,940円でした。みなさん大変お疲れ様でした。




 
 
 
◀←ホームに戻る
 

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved