理事長のつぶやき
 
 
15.8.10                          つぶやき 98  

きらり姫宮の夕涼み会です。

8月8日の土曜日午後5時から、きらり姫宮の駐車場で「きらり姫宮夕涼み会」が行われました。

 利用者様のご家族も参加、地域の民生委員さんも、きらりの運営委員さんも、日ごろお世話になっている各種のきらりボランティアの皆さんも、今年からはデイサービスの利用者さまにも、ご家族で参加していただきました。

 この夕涼み会は、毎年恒例となっていますが、実行委員会を中心に職員・スタッフ全員が計画から準備をしてくれました。また、行事ボランティアの皆さんが七夕飾りを立派に立て、ぼんぼりや照明、椅子などを用意してくれ、とても良い祭りになりました。

きらりのスタッフは、利用者様おひとりお一人に合わせた介護を心掛けていますが、ご家族が行事に参加される事によって、その様子を見て頂くこと、またスタッフの元気の良さも感じて頂き、細かなことでお世話になっているボランティアさんのことも知って頂き、一緒に盛り上がって頂く・・・。きらりのイベントの意義です。

 この日は、これまでの茹だるような暑さが和らぎ、夕方にはさわやかな風も吹き、利用者様も大喜び、とても素晴らしい夕涼み会になりました。特に若いスタッフの活躍が嬉しい一日になりました。お疲れ様でした。

    

                      


 
15.8.06                          つぶやき 97 

七夕飾りが立ちました。

8月3日の夕方、きらり姫宮の駐車場に大きな七夕飾りが立ちました。

  こちらも浅賀さん・高畑さんのボランティアコンビによるものですが、7月の七夕で、きらり姫宮の各室内に飾ったものの一部に飾り物のお店から頂いた大物などがついて、けっこう立派にできました。8月の8日には夕方この下で、きらり姫宮夕涼み会があります。

  グループホームとデイサービスの利用者様とご家族の参加に合わせて、民生委員さんやボランティアさんにもお声をお掛けしました。どうぞ覗いてください。




 
15.8.03                          つぶやき 96 

姫川・川端の盆踊りに行きました。

 8月1日土曜日の夜、姫川・川端地区盆踊り大会からご招待をいただき、お邪魔しました。

毎年、呼んで頂きますが踊りの輪に入って踊らせてもらい、焼きそばやフランクフルトなどをごちそうになり、利用者様ご家族様大満足。スタッフと付添ボランティアさんも一緒に大満足。

地域の皆さんと交流を心掛けていますが、むしろ地域の皆さんから声をかけて頂ける嬉しさをいつも感じています。

きらり姫宮は、皆さんにご恩返しができるように頑張ります。困ったときは、どうぞ気軽にお声をかけてください。



   

 
 15.8.03                          つぶやき 95 
 

グループホームでそうめん流し

 今日 8月3日、お昼にきらり姫宮のグループホームで、そうめん流しが行われました。

 ボランティアの浅賀さんと高畑さんが、暑いなかきらりびとみやしろの会員さんの竹山から、竹を切り出し流れをセットしてくれ、そうめん流しも手伝ってくれました。

 利用者様とスタッフは大喜び、おいしい・おいしいの連続、スタッフもいつもより食べ過ぎちゃうねと盛り上がっていました。

とても良い時間、良い雰囲気でした。浅賀さん・高畑さん、ありがとうございました。

 

  
 
 
◀←ホームに戻る
 

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved