理事長のつぶやき
 
 15.7.28                          つぶやき 94 

うな丼です。

  7月24日 土用の丑の日、きらり姫宮の昼食です。

 きらり姫宮の毎日の食事は、新しい村の管理栄養士さんが作ったメニューをもとに、食材が届きます。

  これをグループホーム各棟とデイサービスのキッチンで、それぞれの調理員さんが料理して出来立ての食事が利用者様と職員に提供されます。

  毎年、丑の日はうな丼がメニューに載ります。写真のようにボリュームも品ぞろえも満点、みんなおいしく喜んで食べました



 
 15.7.23                          つぶやき 93 

井上恵美初代理事長の墓参りに行ってきました。

 7月23日は、きらりびとみやしろの開設者であり初代の理事長であった井上恵美さんの命日です。平成20年の今日、57歳の情熱で生きた人生を閉じられました。

 私たちは毎年、井上さんの想いを忘れないため、また報告とお願いをするため、理事の有志がそろって墓参りをしています。

今年は、介護保険制度が見直され介護報酬が大幅に減額になりました。さらにきらり姫宮の利用者が落ち込み、経営に危機的な状況になっています。井上さんの想いを繋いだ職員の介護はとても良いものになっていますが、とても残念なことです。

 今日は墓前に、私たちが努力して利用者を増やして、優しくて明るい「きらり姫宮」の存続を誓ってきました。

           


 
  15.7.13                          つぶやき 92   

陽だまりサロンの体操です。

 笠原小学校にはきらりびとみやしろが運営している、子供・障がい者・市民の交流の場「陽だまりサロン」があります。

 火曜日は健康体操の日、大人気のメニューで参加者は、サロン一杯に拡がり熱気でむんむん・・・男の人はいません。女性がますます健康で元気に・・・。

 町にはいろいろなサロンが出来ていますが、男性の集まる健康的なサロンを考えたいですね。



 
  15.7.13                          つぶやき 91 

日本工業大学に行ってきました。

 7月9日午後、日本工業大学で行われた「2015年度システム設計開発実習発表会」に行ってきました。

 きらりびとみやしろの助け合い活動は、日本工大ときらりびとで協力協定を結んで開発した「ふれあい助け合い活動支援システム」ソフトを使って管理しています。
 協定の内容には、毎年学生がこのソフトの改良・整備を目標とする開発実習を行うことが組み込まれていて、このたびの発表会は、他のシステムを開発している各グループと合わせて進捗状況を報告するものでした。

 指導者の粂野教授によると、学生が実際に使われているソフトに触れられ、開発に携われる機会は就職後即戦力につながるとして、大学では力を入れているそうです。




    
 
 
◀←ホームに戻る
 

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved