理事長のつぶやき
 
 15.6.29                         つぶやき 90 

七夕かざり

 6月29日きらり姫宮のグループリビングにお住いのKさんが、七夕かざりを作ってくれました。

 隣の竹やぶから竹を切り出し、リビングの食堂がさみしいと飾りを手作りして、取り付け立ててくれました。

 



 
 15.6.6                          つぶやき 89 

きらり姫宮の避難訓練

6月5日の午後、きらり姫宮で火災を想定した避難訓練を行いました。

 きらり姫宮は9部屋づつのユニットがふたつ2ユニット18部屋のグループホームと10人定員のデイサービスがありますが、消防法の規定で年2回の消防訓練をすることになっているのです。

 天気は曇りで心配した暑さもなく、利用者様が22名職員スタッフが23名、それに島村さん辻さん山崎さんのご近所さんが駆け付けてくれ、消防署からは消防自動車と救急車に5人の消防士さんが来て、予定どおり終わりました。

ご近所のみなさんには、担架を使った救出訓練という大変なお願いをしましたが、快く引き受けてくれました。夜のきらり姫宮は職員が2人になりますので、ご近所のみなさんのご協力は、たいへん大きな安心になります。ありがとうございました。


    

    
 

 
  15.6.4                          つぶやき 88 

 稲荷会サロンで手作り雑巾を頂きました。

6月3日水曜日の午後、百間集会所で皆さんの手作りのタオル雑巾をたくさんいただきました。
 稲荷町地区の皆さんは、百間公民館二階の百間集会所で、毎月第一水曜日の午後、引きこもりや認知症の予防を目的にみんなで集り手芸やマージャンなどを楽しむサロンを開いています。

きらりびとみやしろでも同様の目的で百間集会所をお借りして、太極拳サロンを毎月第二木曜日に開いていることから、5月からサロンの交流をお願いしました。そのとき、皆さんがお作りになっている雑巾があることを聞き、いただく事になったものです。
 雑巾は、私たちの運営するグループホームとデイサービスのきらり姫宮で、利用者様の毎日のお世話に無くてはならないものです。現場のスタッフは大喜びをしています。ありがとうございました。

       


 
    
 
 
◀←ホームに戻る

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved