理事長のつぶやき
 
 15.4.21                          つぶやき 85  

日本工業大学から講師を頼まれています。

 きらりびとみやしろでは4月の17日と24日、毎年この時期に、日本工業大学生活環境デザイン学科の依頼で、3年生を対象に「生活空間実験演習」を2日間実施しています。

きらり姫宮で働いている職員が、大学生のキャンバスに行って、学生の皆さんに話をし、実技を体験してもらうものです。大学もこれからの高齢社会にあって、どんな建築空間が必要なのか学生に感じてもらおうとするものです。

現場でがんばっている職員が、大学生の前でどんな話をしてどんな体験指導をするのか、わたしは大変興味があってついていきましたが、いやいや大したものです。おおぜいの学生さんの前で生き生きと話をし、皆さんをひきつけるような立派な実習指導でした。

いつも個性的なきらり姫宮の利用者様に、その人に合わせた介護を進めている職員ですので、どんな現場でも落ち着いて仕事ができるのだなと感心しました。



  


 
 15.4.3                          つぶやき 84 

内牧公園でお花見です

 42日きらり姫宮のグループホームは、晴天の内牧公園で恒例のお花見会をしました。

入居者の皆さんとご家族、それに応援いただいたきらり散歩ボランティアさん・スタッフと40人ほどの一団が、内牧公園の広場でお弁当を広げ楽しい食事、さらにボランティアさんの綺麗な踊り、スタッフのにぎやかなダンスのご披露と、あっという間でしたが、みんなの心に残るお花見になりました。

 ボランティアさん、スタッフの皆さんありがとうございました。




  

    

 
  15.4.2                          つぶやき 83 


きらり姫宮でお花見

331日午後きらり姫宮の桜が満開になり、デイサービスのみなさんがお花見に出てきました。

この桜は、きらりびとみやしろの創設者井上恵美さんが、グループホームさくら棟のシンボル・ツリーとして植えられたものです。それから10年幹も太くなり枝振りも良く、きれいに咲きました。

植えられた井上さんは、植えて3年の2057歳の若さで亡くなってしまいましたが、桜は彼女の想いを表すように毎年すばらしい花をつけています。

きっと遠くで見てくれているからなのでしょう、きらり姫宮はいつも温かい時間が流れ、利用者様もスタッフも明るく桜の花のようです。

これからも見守っていてください。

  
                   

    
 
 
◀←ホームに戻る

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved