理事長のつぶやき
 
 
15.12.21                          つぶやき 117 

きらり姫宮クリスマス会

 12月19日 きらり姫宮では、毎年恒例のクリスマス会が行われました。

 午前10時30分から、ご家族の皆様ときらり姫宮担当者との懇談会を行い、11時30分から利用者様ご家族とのご一緒の食事会、13時から演芸会と進み、サンタからプレゼントがあり、最後にみんなでケーキを食べておしまいです。

 演芸会は、当番のスタッフが企画して、入居者様に喜んでもらうためスタッフ全員で動き回ります。当日間際に出番が示され、ぶっつけ本番で動かされます。スタッフも最初はドギマギしますが、結構慣れたものでそれなりに盛り上がっていました。

 最近 私にもご指名が多くなっていて、青くなったり赤くなったり、でもスタッフの迫力に押されて楽しんでいます。
 
 ご家族の皆様にもご参加いただき、楽しんで頂いてありがたく思っています。
お疲れ様でした。
 

  

  


 
15.12.18                          つぶやき 116 

きらり姫宮に門松が立ちました

  1217日の午前、きらり姫宮のデイサービス玄関に新年を迎える門松が立てられました。

  毎年この時期になると、会員の松本さんと施設担当ボランティアのみなさんが、門松を立ててくれます。

  立派な門松が出来上がり、みんなびっくり。これで新しい年を迎える準備が一つそろいました。おつかれさま、ありがとうございました。




 
15.12.10                          つぶやき 115

きらり姫宮の玄関にパンジーが咲きました。

  1210日の朝、お花の会のみなさんが、きらり姫宮のデイサービスの玄関花壇にパンジーの花を植えてくれました。

  お花の会のみなさんは、いつも、きらり姫宮の玄関周りの除草や美化を担当してくれていますが、今回は、玄関花壇のお花を秋の花ローズマリーから冬の花パンジーに植え替えてくれました。

  ボランティアグループとして、楽しそうににぎやかに・・、いきいきと作業をされ、お花も元気に咲いてくれそうです。先日のきらり姫宮そば祭りに食べに来た話も出て「来年も、おいしいおそばが食べられるように、お花を植えて元気でいられるように頑張りますね。」と言ってくれていました。

   ありがとうございました。皆さんのおかげで、きれいなお花の玄関で新年が迎えられます。




 
 15.12.09                          つぶやき 114 

きらり姫宮そば祭りが開催されました。

 125日の土曜日、毎年恒例となったきらり姫宮そば祭りが開催されました。

 きらり姫宮のそば祭りは、地元川端地区の交流グループ「柚子の会」のみなさんが、5年前からきらり姫宮の利用者様のためそばを打ってふるまってくれたのが初めでした。それに新しい村そば道場のOBのみなさんが加わり、利用者さまだけではなくご家族を含め一般の皆様にも、そばを食べてもらおうと3年前からきらり姫宮の駐車場で開催しているものです。

 この日は、快晴のお天気で風もなく、暖かで最高のコンデション。柚子の会のみなさんは、朝の8時から男性はテントの設営からそば茹での準備、女性は天ぷらの準備と、活動を開始。きらりびとみやしろの理事さんやスタッフも、バザーの店開きや天ぷらそばの配膳の確認と、それぞれ決められた動きで、準備が着々と進みました。

そば道場OBのみなさんも、販売用の生そばを打ち始め、準備OK.11時より、きらり姫宮の利用者様とお世話のスタッフに食べてもらい、1130分から一般のみなさんに食べて頂きました。

 みんな大満足。一般のみなさんにも200人ほどお出でいただき、うまかったよと喜んで頂きました。バザーもたくさん買っていただきありがとうございました。

柚子の会のみなさん、そば道場の皆さん、理事のみなさん、きらりスタッフのみんな、お疲れ様でした。ありがとうございました。




 
 15.12.03                          つぶやき 113   

日工大の学生がコンピュータ・ソフトを改良

 123日午前、日本工業大学の情報工学科の学生4人が指導教授の粂野先生と、きらりびとみやしろ助け合い活動の事務所にやってきました。

 きらりびとみやしろと日本工業大学は、平成18年に「相互支援協定」を結んでいます。大学が、きらりびとの助け合い活動を管理するコンピュータ・ソフトの開発と維持を、きらりびとみやしろが、学生が介護現場を体験し建築の設計などに生かす指導を、お互いに協力をすることになっています。

今回は、学生が改良を進めている助け合い活動の管理ソフトがある程度進んだということで、現場で実際に動かして意見交換をすることになったものです。

 大学では、学生の研究課題としてソフト開発を授業としているわけですが、実際に業務で使っているソフトの問題点を改良するという体験は、会社などでは即戦力の新人として就職にも有利になることから教授も熱心に指導され、熱い遣り取りが続いていました。

 期末も間近ということで、学生のみなさんも教授も本気モード・・・ 良いものが出来そうです。


    

                

 
15.12.02                          つぶやき 112 

プロの歌手「市川和男」さんのコンサート

 122日午前 きらり姫宮で、プロの歌手「市川和男」さんのアコースチックギターを弾きながらの歌謡コンサートがありました。

 市川さんは加須市の出身で、きらり姫宮が開設したころ福祉施設を訪問するボランティア・コンサートを行っていて、それをお願いしたご縁で、毎年来ていただいているものです。謝礼もそのころの流れで、お昼のお弁当と足代程度ですが、気持ち良く来てくれています。

 何曲かオリジナル曲をご披露いただいた後、みんなの知っている曲を次々と演奏、入居者様も声を出して歌っていました。スタッフも進んでマイクを握りコンサートを盛り上げていました。良かったですよ・・・。

 市川さんにはこの後、笠原小学校の陽だまりサロンでもコンサートをお願いして、サロンの利用者のみなさんにも楽しんで頂きました。




 
 
◀←ホームに戻る
 

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved