理事長のつぶやき
 
 
15.11.26                          つぶやき 111 

きらり介護サポート、ミニ講習会です。

 11月15日と22日の午前、きらり姫宮で介護講習修了者の皆さんのためのミニ講習会が行われました。

きらり姫宮では、たくさんのみなさんにボランティアで、グループホームやデイサービスの利用者様のお世話のお手伝いをお願いしていますが、この体験をしていただいたものです。

 介護講習を受講しても、活動をしないと宝の持ち腐れとなります。受講者のみなさんにはお住まいの地域などでの活動をお勧めしていますが、機会のない皆さんには、きらり姫宮のボランティア介護サポートをご紹介しています。

これまでもおおぜいのみなさんが、きらり姫宮サポーターとして、お散歩の介助や、お話の相手など見守り活動でご活躍頂いています。

22日は少し肌寒い日でしたが、三人の受講者さんがお散歩の介助をしてくれました。利用者様は気分転換を楽しみ、ご機嫌でした。
 お疲れ様でした。



 
 
15.11.24                          つぶやき 110   

川端芋煮会に招待されました。

 11月22日12時 川端集会所で行われた川端青年会主催の芋煮会に招待され、おいしい芋煮をごちそうになりました。

 この芋煮会は、川端青年会が毎年この時期に、地域のお年寄りを招待して行われていますが、きらり姫宮の利用者様も呼んでもらっています。

 お天気は曇り空で肌寒い日でしたが、集会所のなかは芋煮の湯気と、秋鮭のチャンチャン焼きでとても暖かく、きらり姫宮ボランティアのみなさんにもお世話いただき、みんな大満足。おいしい芋煮をたくさん食べました。

 川端地区のみなさんには、きらり姫宮はお花見、盆踊り、芋煮会と大変良くしてもらっています。優しい川端の地域に感謝の一日でした。

ありがとうございました。








 
 15.11.16                          つぶやき 109   

一泊研修旅行に行ってきました。

 11月14・15日の一泊二日で北茨城五浦海岸に、きらりびとみやしろ助け合い活動協力者のみなさんと研修旅行に行ってきました。

  助け合いは、私たちの合言葉「困ったときはお互いさま」の原点の活動です。活動の内容は多岐にわたっていますが、だれがどんな活動をしているか事務局は知っていても、協力している人それぞれは分かりません。お互いの情報を共有して助け合いの内容を高めるために、企画されました。

  平成10年の活動開始以来、初めての研修旅行と在って、参加者は18名でしたが、膝をまじかにしての意見交換は大変盛り上がりました。

 宿泊場所も漁師の旅館とあって、豪華な魚料理にみんな大満足、たいへん実のある研修になりました。

 助け合い活動の協力者さんは、70名ほどお出でになりますので、来年以降も一泊研修を計画して参加を呼びかけたいと思いました。


 
15.11.06                          つぶやき 108

陽だまりサロンに視察が来ました。

 11月6日午後、笠原小学校の陽だまりサロンに、北浦和・針ヶ谷地区民生委員協議会23名のみなさんが視察に来ました。

 陽だまりサロンは、きらりびとみやしろが宮代町から指定管理者として、運営を委託されて管理していますが、その様子を見にいろんな人が訪れます。

民生委員のみなさんは、笠原小学校の子供たちが裸足で歩いているのを見て驚かれた様子でした。



 
15.11.04                          つぶやき 107

きらり姫宮ハロウインまつり

10月30日きらり姫宮のこぶし棟でハロウインまつりがありました。

スタッフがいろいろ考えてくれて、利用者様も参加大笑いの一日になりました。

 きらり姫宮はいつも楽しい時間が流れるよう、みんなが工夫しています。

  

    



 
 
 
◀←ホームに戻る
 

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved