理事長のつぶやき
 
 
15.10.27                          つぶやき 106

きらり姫宮大運動会

102627日の二日に亘って、きらり姫宮のデイサービスフロアーで毎年恒例の運動会が開かれました。

 デイサービスの利用者様、グループホームの利用者様が赤白に分かれて、対抗戦です。

 玉入れから綱引きと、掛け声や笑い声で大変にぎやか、スタッフも動き回り楽しい時間が過ぎました。

最後は、おやつの獲得ゲームで怪我もなく無事終了。お疲れ様でした。

 

  

 
15.10.20                          つぶやき 105

ぺコロスの母に会いに行く」映画を観て介護施設の研修会

 10月17日の土曜日、きらり姫宮のデイサービスフロアーで「ぺコロスの母に会いに行く」映画を観る介護施設の研修会を開きました。

 6月のきらりびとみやしろ総会では第2部で映画「ぺコロスの母に会いに行く」を上映しましたが、内容が良かったという大きな反響があり、観ることが出来なかった皆さんから再上映の希望がありました。

 著作権の関係から、劇場での上映はできないことで、今回はDVDによる視聴と介護施設の研修としました。13名の参加がありましたが、題材は認知症の母親と息子・孫の家庭での介護という重い話題でありながら、笑いあり涙ありの良い作品で、参加されたみなさんご自分のことに置き換えて見ている様子でした。

映画では自宅介護からグループホームでの介護に移っていくものですが、DVDの後、いろんなタイプの介護施設についての説明を聞いていただき、きらり姫宮のグループホームを見ていただき、とても理解できた研修だとのお言葉がありました。

 宮代町内にも、いろいろな施設がありますが、みなさんよく分からないということで、話が盛り上がりました。ご参加ありがとうございました。今後も皆さんに参加していただける研修会を考えたいと感じました。 

 

 
15.10.13                          つぶやき 104  

お誕生会です。

  10月9日金曜日、きらり姫宮のグループホーム「こぶし棟」の入居者様の誕生会がありました。

  きらり姫宮のグループリビングにお住まいの妹さまから、大きなケーキが届き、入居者様・スタッフみんな大喜び。

  歌をうたって、ご本人からごあいさつがあって、ろうそくの火が消えて、おいしいチョコレートケーキでした。

 うまかったーーーー。

     
    

 
15.10.09                          つぶやき 103 

春日部イオンモールへ行ってきました。

 10月9日きらり姫宮のグループホーム「さくら棟」の利用者様7人とスタッフで、春日部のイオンモールへ行ってきました。

 グループホームでは時々お出かけをしますが、夏や冬の間はなかなか難しく春と秋の季節が多くなります。この日は秋晴れのとても良い日で、みんな大喜び。

 昼食のハンバーグライスもスタッフが心配するほどの食欲で、ごきげんです。






 
15.10.05                          つぶやき 102 

きらり姫宮大茶会

 10月2日の午後、きらり姫宮のさくら棟食堂で利用者様・スタッフ全員がお茶を頂く、大茶会が開催されました。

 きらり姫宮の開所の時からご入居されていてこの春に亡くなられたK様の息子様が、裏千家の名取(宗博)で、お母様が世話になったからとご馳走いただいたものです。

 スタッフからは「どんなふうに飲んだら・・・」名取りからは「お客に作法なしと言って、自由に飲んでいいです。」認知症の利用者様は「初めて頂きました。おいしかったです…。」全員を三回に分けて、風月堂のおまんじゅうを食べて、お茶を頂いて・・、とても素敵な大茶会でした。

 K様のご厚意で、御菓子からお茶、掛け軸やお花、炉から茶碗と必要なものすべて、お手伝いの皆さんまで来ていただいて、大感謝の一日でした。ありがとうございました。



  


 
 
 
◀←ホームに戻る
 

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved