理事長のつぶやき
 
 
 2019.8.19                           つぶやき 252 
宮代町民まつりでバザー



 8月17日(土)18日(日)の二日間 毎年恒例の町民まつりが開催されましたが、進修館では「きらりびとみやしろ」と「みやしろ国際交流協会」が設営するバザーが開かれました。

 外は記録的な暑さがつづくなか、冷房の効いた快適な会場は大勢のお客様が訪れました。


 特に開店の時間帯は、たいへん。一時間も前から進修館の廊下に並んで10時の開店には写真の通り、熱気あふれるバザー会場です。ボランテイアの皆さんが緑のTシャツで、手際よく対応し明るい雰囲気を作ってくれました。

 二日間の売り上げは 8万円を大きく超えました。準備から後片づけと頑張っていただきましたみなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

 
 
 2019.8.9                           つぶやき 251 
園上さん家のそば道場



 8月7日(水)午後5時からのきらりびとみやしろ園上さん家のそば道場、そばの試食の様子です。

 そば道場の様子は、これまでも何回かご紹介をしていますが、試食の様子は初めてです。そばの食べ方は、打ちたて・茹でたてと言われるように、食べる人は座って茹で上がりを待ちます。茹であがったそばは、できるだけ早く食べてほしいので、おしゃべりしないで・つゆを付けないで・薬味は後で・・なんて言いながらで、写真を撮っている余裕がありませんでした。


 それから、小さい写真を見てください。どうですか、こんなに長くつながったそばを食べたくないですか。いや、自分で打ってみたくないですか。そば打ちは、粉から初めて一時間足らずで食べられます。地元のそば粉で、目の前で打ってあげたら、お客様に喜ばれますよ。

 道場は、毎月第一の水曜日、午後5時からで7時30分には試食を終えて解散です。2年間修業すると長いそばが・・・。楽しいですよ。

 きらりびとみやしろ(33-3868)に電話してください。

 
 
 2019.8.9                           つぶやき 250 
七夕飾りが立ちました



 きらり姫宮に建てられた七夕飾りです。

 8月5日(月)午後の暑い時間、きらり姫宮お助け隊の皆さんが、隣の竹やぶから竹を切り出し建ててくれました。

 グループホームやデイサービスの利用者の皆さんが書いた短冊がたくさん下がりました。おすしが食べたいな。人生をやりなおすぞ。長生きできますように。・・・・・大きな飾り物も利用者さんとスタッフの手作りです。

 青空に映えて、とても立派です。24日には、この下で「きらり姫宮夏祭り」が行われます。作業中に軽い熱中症になったOさんも次に日には元気に復活。ありがとうございました。

 
 
 2019.8.9                           つぶやき 249 
陽だまりサロンで腹話術



 8月8日(木)の午前、笠原小学校の陽だまりサロンが腹話術で盛り上がりました。

 夏休みのイベント「みー先生のおかしな世界」お笑い腹話術とマジックショーです。元宮代須賀中学校の先生で年間100回の講演をこなしているという、みー先生(木村 操さん)のすてきなショーです。

 子供たち、ひまわりの家・すだちの家のみんな、きらり姫宮の皆さん、陽だまりサロンのお客様、そしてボランテイアさんと大勢の人でいっぱいの会場は、みんなの笑い声であっという間の一時間でした。

 外は熱中症が続出した暑さでしたが、サロンの中は楽しく快適な雰囲気。皆さんありがとうございました。

 
 
   
 
 
←ホームに戻る
 

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved