理事長のつぶやき
 
 
2019.6.27                           つぶやき 243 

移送サービスに視察




6月27日午後、きらり姫宮に吉川市から「たすけあい吉川」の皆さんが福祉有償運送の話を聞きにやってきました。

吉川市でも7月7日から、有償運送が始まるそうで、その運転協力者9人がお見えになり、担当の上松理事と滝川主任が応対しました。

「たすけあい吉川」では、シニアの皆さん向けに「シニア元気塾」を開催して、社会参加を呼びかけているそうですが、その中から有償運送が生まれたとのことでした。実際に始めるにあたって、参加者みんなで「きらりびとみやしろ」の有償運送について、話を聞こうとお出でになったのです。

対応した上松さんと滝川さんの二人から、具体的で丁寧な話聞いて、不安よりも期待を膨らませてお帰りになった印象でした。吉川にも始まりますよ。


 
2019.6.20                           つぶやき 242   

陽だまりサロン19周年




6月19日水曜日13時10分 笠原小学校の宮代町立福祉交流センター「陽だまりサロン」では、開設19周年記念週間の一つのイベント「はーもにーさんのピアノ連弾コンサート」が行われました。

 最初は一年生の昼休みを利用した楽しいコンサートになっていました。「はーもにー」さんは笠原小学校の卒業生のお母さんお二人、お話と歌を組み合わせたやり取りは、一年生の元気をどんどん引き出し、三クラス大勢の声で陽だまりサロンは割れんばかり。

 時間をずらして、お隣の作業所「すだちの家」のみんなも参加、きらり姫宮のデイサービスのお客様も一般の皆さんも加わり、またまた盛り上がりました。

 陽だまりサロンは「はーもにー」さんのようなボランティアさんがたくさん活動しています。おかげさまで19年 有難いですね。


   
2019.6.14                           つぶやき 241 

園上さん家(ち)の植栽管理をしました。




6月14日金曜日、伸び放題になっていた植栽の刈り込みをしました。

 きらりびとみやしろの役員であった園上さんから寄贈を受けたこの家では、会員向けとして、歌声サロン・健康マージャン・そば道場が定期的に開催され、会員の増強とコミュニケーションの場として大いに利用されています。

 みんなの園上さん家、しばらく庭の手入れが出来なくて植栽も伸び放題のぼうぼうでした。理事の皆さんから刈り込みの提案があって、この日の実施となりました。

 梅雨の晴れ間のこの日、暑いなか 8時からほぼ3時間、おかげさまで写真のようにスッキリしました。みんなの顔もスッキリ ?? サロンの皆さんに喜ばれますね。お疲れさまでした。


 
 
◀←ホームに戻る
 

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved